カメの赤ちゃんを拾いました

 私のアパートがある道は未舗装のじゃり道です。   ハブが出る危険があるため、学生の通学路にしてはいけない道になっています。  その道を運転していたら、目の前に小さな生き物を発見しました。
カメの赤ちゃんを拾いました
 ここは危ないから、とひとまず袋に入れて、近所のおじちゃんに見せに行きました。  
カメの赤ちゃんを拾いました
 指でつまんで、このサイズ。  生まれたてのリュウキュウイシガメではないかと言われました。  背中の柄も・・・
カメの赤ちゃんを拾いました
 おなかの感じも超キュートです。  足をばたばたすると、小さな爪がおかめの手に当たってこれまたかわいい!  でもペットにするには色々と問題があるそうで・・・。  日本には数種類のカメがいますが、日本の本土にいる在来種は少なく、南西諸島固有の種が多いそうです。  私はいずれ本土に戻る予定で、リュウキュウイシガメを飼った場合、「しいちゃん」は一生結婚できないし、逃げてしまったら大変だ、と・・・。  彼女(推定メス)の幸せを本気で考えるなら、と近くの田んぼに返しました。かわいかったなぁ。 ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします!



同じカテゴリー(沖縄の生きもの)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。