牛舎のウシのウシ助け

牛舎のウシのウシ助け  お隣の牛舎の闘牛「うらにわマックス」です。今日は牛舎の外で日向ぼっこをしています。 牛舎のウシのウシ助け  黒いのでみえにくいですが、写真左の木につながれ、たたずんでいるのがマックスです。これがうちの目の前の光景なのですから、つくづくすごい田舎に住んでいるなぁと思います。 牛舎のウシのウシ助け  息子は目の前に立って、いろいろ技を披露していました。マックスは不思議な生き物を見るように、息子の様子を眺めていました。 牛舎のウシのウシ助け  息子の動きに興味津々な、牛のオバサン達。こんな穏やかな牛舎ですが、昨日ここでちょっとした事件が起きました。  私達が牛舎にふらっと立ち寄ると、犬のスバルも、牛たちも、変な鳴き方で大声を上げているのです。ブンモー!ブンモー!と鳴きつづける牛たち。草をたくさんあげても鳴きやみません。牛舎の外につながれている牛のセイコがひときわ大きな声で叫んでいました。 牛舎のウシのウシ助け  見ると、セイコをつないでいる紐が、枝に何重にも絡まって、身動きが取れなくなっていました。ウシは知らない人にさわられるのが好きではないので、私はセイコにさわったことはありませんでした。  紐をほどくために近づいて、セイコが興奮して暴れたら危ない・・・・迷いましたが、とにかくやってみることにしました。  すると不思議なことに、セイコは私の動きに合わせるようにして、首を上手に動かすのでした。私が紐をくるくると枝から外している間、セイコは何度も私の手をなめて、感謝の気持ちを表しているようでした。 牛舎のウシのウシ助け  はれて自由の身になったセイコはこの後ずっと草を食べ続けました。お腹がすいていたのでしょう。セイコは妊婦さんですし、何事もなくて良かったです。  セイコを助けることができて有頂天の私。牛舎の方から見ていた子供達、その子供達を送ってきたあと、心配そうに見守ってくれていた保育園バスのみんな、そして牛舎のウシ達に向かって、やったよーと手を振りました。  夢中でセイコを助けたため、私の靴はセイコのフンで大変なことになりました。でもこれでやっとウシ達の信頼を得られた気がします。



同じカテゴリー(沖縄の闘牛)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。