泥沼にはまって、さぁ大変

泥沼にはまって、さぁ大変  火曜の朝、いつものように幼小中学校で絵本の読み聞かせをしました。  そのメンバーの方から、うちの近くにとってもきれいなビーチがあると聞いて、すぐに行ってみたのです。 泥沼にはまって、さぁ大変  森の中はやわらかい赤土の道です。  ちょっと大きめの泥たまりを通るとき、ズンン・・とはまってしまいました。 泥沼にはまって、さぁ大変  前に、後ろに、ぐんぐんアクセルを踏みますが、完全にはまって身動きが取れません。  車の外に出て様子を見ると、タイヤが全部、泥につかっています。 泥沼にはまって、さぁ大変  車体ぎりぎりまで、泥に入っています。  泥の中には、ダンボールの切れ端や、板などがあり、先人たちの苦労のあとが見えます。 泥沼にはまって、さぁ大変  森の中でしずかに傾く、愛車の銀ちゃん。  沖縄の中古車は、走行距離10万キロ以上が普通です。   この銀ちゃんもかなりの高齢、いつも老体にムチ打ってがんばってくれています。  どうした!こんなところでくじける銀ちゃんじゃないでしょ! 泥沼にはまって、さぁ大変  私にはなすすべがないので、近所の修理工場のおじちゃんに電話しました。  はいよ~と、すぐに駆けつけてくれました。 泥沼にはまって、さぁ大変  ヒモをつけて、後ろのおじちゃんの車で引っ張ることになりました。   おじ 「なんでこんなことになったわけ?」   おかめ 「いや、あの、海がきれいなとこがあるって聞いて・・・」   おじ 「そうかぁ~、このすぐ先だのに~」   おかめ 「あれ?怒らないの?なんでそんなことするか~って」  泥沼にはまって、さぁ大変   おじ 「やってしまった後に言ったって、しょうがないだろう?       やる前だったら、そんなことするな~って言うけど、後だったら言わないよ~」  うーん、おじちゃんの言うことはいつも正しい。 泥沼にはまって、さぁ大変  うんとこしょ、どっこいしょ。まだまだ銀ちゃんはぬけません。  うんとこしょ、どっこいしょ。まだまだカブはぬけません。  の「大きなカブ」を読んだんです、朝の読み聞かせで。 泥沼にはまって、さぁ大変  なかなかぬけず、私も銀ちゃんに乗りこんで、せーの!で一緒にバックしました。  気分は「ファイト一発!」のケインです。  アクセルをグッと踏むと、泥沼に沈んでいた車体が、グンッと陸に乗り上げました。 泥沼にはまって、さぁ大変  ちょっと見えませんが、銀ちゃんの車体は泥だらけです。  泥の中で何度も思いっきりアクセルを踏んだので、泥のシャワーをあびたのです。  そして窓を開けたままアクセルを踏んだので、わたくしも泥だらけであります。 泥沼にはまって、さぁ大変  「ありがとうございます!でも海を見ないまま帰るのも残念だなぁ~」   という、わたくしの要望で、「おじちゃんガイドと行く海ツアー」が始まりました。  泥にはまらないよう気をつけて、草をかき分けて行きます。  ~つづく~  関連記事:  「当て逃げと「テーゲー」」  「米軍基地からのピザ」    今回で、記事数がちょうど100になりました。  いつもありがとうございます。



同じカテゴリー(沖縄での生活)の記事

この記事へのコメント
おじさんにちゃんと御礼はしましたか?いつもお世話になりますね。
Posted by notchi at 2011年06月13日 13:10
notchiさん、

 お礼・・・まぁしました。おじちゃんが困っていたら、わたしもなんとかするつもりです。
 いつか恩返しができるといいです。
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2011年06月15日 18:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。