沖縄の「ナイチャー」です

沖縄の「ナイチャー」です  北谷町(ちゃたんちょう)の砂辺(すなべ)ビーチに来ました。  ダイバー達に人気のビーチで、米軍基地に近いため、屈強な軍人さん達がたくさん泳いでいます。  沖縄には複数の米軍基地があり、沖縄本島の総面積の約20%は基地に使用されています。  しかし、沖縄中に軍人さん達が住んでいるわけではなく、基地の周りにマンションがあったり、外人住宅と呼ばれる建物が密集しています。   沖縄の「ナイチャー」です  沖縄は、地元の人の居住区、米軍基地、観光地、の3つに分けられると思います。  そして、その3つはほとんど重なることなく存在しています。  うちの村にも、古い集落、米軍基地、リゾート地があります。  芸能人の別荘もあるリゾート地区の隣りに、昔からの神様(ノロ)を祀っている古い集落があります。  私が住んでいる地区も古い集落で、内地出身者はとても少ないです。 沖縄の「ナイチャー」です  先日、職場の建物に入ろうとした時、すれちがったオバアに言われました。  「わぁー、ニホンジン!」  こんなにハッキリ言われることは少ないですが、似たことはよくあります。  「内地の人?」「ヤマトから来た方ですか?」  気にしないふりをして、あ、はい。と答えています。   沖縄の「ナイチャー」です  例えば、人間関係のトラブルに悩んで、友達に相談したとき。  「・・・その相手、内地の人?」  かならず聞かれます。    「ううん、沖縄の人だよ。」と言うと、  「ふーん。」  「・・・・うん、内地の人。」と言うと、  「やっぱり!ナイチャーだと思った!」 沖縄の「ナイチャー」です  ・・・私もナイチャー(内地出身者)なんですが。  そのトラブルの相手の割合、ちゃんと数えてる?    ナイチャー    正正正   ウチナーンチュ  っていう集計結果が、目に浮かぶんだけど・・・。  とは、もちろん言えません。  逆に「内地の人は、肌もきれいだし、洗練されててあこがれる」と言われたりもします。みんな、内地の人にイメージ持ちすぎ!と言いたくなります。 沖縄の「ナイチャー」です  では沖縄に住んでいるナイチャーの方々は、どんな人達でしょうか。  私は、ナイチャーの方に会うと、必ず聞いています。  「どうして沖縄に住もうと思ったんですか?」  その答えは、さまざまです。  「この村に一人旅で来て、気に入っちゃって、そのまま?」  「(海に)潜るのが好きで、バイトで来た沖縄の島でダンナに会って」  「・・・なんか親戚とかから、離れたいなぁと思って」  「結婚して、”どこに住みたい?せぇの!”で、二人同時に”沖縄!”って」 沖縄の「ナイチャー」です  いやいやいや、みんなすごい!  それでほんとに沖縄に住んでるんだから、すごい。  私なんぞは、しょせん2年間しか滞在しない身ですから。  沖縄に来た理由も、  「主人の転勤で」って、普通すぎですから。  「沖縄の風に呼ばれて」とか言ってみたい。   沖縄の「ナイチャー」です  夕暮れのビーチを、轟音と共に米軍の戦闘機が飛んでいきます。  沖縄に住もうと決めて、いろいろ大変なことも乗り越えて移住を成し遂げている。ナイチャー友達たちには、フロンティアスピリッツを感じます。  そのせいか、沖縄のナイチャー達は、個性的です。  みんなそれぞれ、武勇伝を持っています。  「ナイチャーと、内地に住んでいる人は全っ然ちがうよ!」  と私はよく、ウチナーンチュの友人達に言っています。   沖縄の「ナイチャー」です  私はもちろんウチナーンチュではなく、たくましいナイチャーの皆さんとも違う、普通の内地出身者です。  ですから、だれを見ても面白く、あぁブログに書いてみたいと思ってしまいます。  そして、いずれは村を去る予定の者です。  集落に永住することを決めた人達は、ブログでいろいろ書くことは難しいと思います。  そんなわけで、私は普通の内地出身者として、これからも感じたままを書いていきたいなぁと思っております。  いつも私のひとりごとにお付き合い頂き、ありがとうございます!



同じカテゴリー(沖縄での生活)の記事

この記事へのコメント
あなたしか経験できないことです。何時も楽しみにして読んでいます。これからもがんばって取材してください。
Posted by Notchi at 2011年08月30日 19:21
こんにちは。
おひさしぶりでや~んすっ!
あ~
沖縄の風にふかれて~
なんていってみたい!!
やっぱり南国のイメージ。
観光のイメージしかないから、こういう生活のお話ってとっても勉強になるし、おもしろい。
やっぱり、お国違えば・・・なんだろうなあ。
内地?でも性格ちがったり、方言も違うしおもしろいしね。
一度は行ってみたい沖縄。
そういえば、
沖縄にキッザニアがあるらしいけど
おもしろいのでしょうか?
やっぱり、観光地にあるんだろうね。
Posted by ひょっとこたろう at 2011年09月01日 14:50
ひょっとこたろう!

 コメントありがとーう。

 今調べたけど、「アウトオブ キッザニア」っていうのがあるんだねー!

 キッザニアの建物の中じゃなくて、実際に職業体験をするツアーなんだって。

 沖縄で、黒糖作りを体験したりするツアーで、JTBとキッザニアが提携して行ってるらしいよ。

 いろいろ考える人がいるもんだねぇー。
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2011年09月02日 15:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。