飛び出してきたマングース

飛び出してきたマングース  こんにちは。  連休中、ドリカムのコンサートに行って、まだ夢心地のおかめはちもくです。    もうすぐ、私が入っている三味線の流派の80周年記念式典が開かれます。  とても厳かな会で、いつもの昇級試験とは全く雰囲気が違うそうです。  考えただけで泣きそう。  というわけで、毎週1、2回お師匠さんの下で特訓しています。 飛び出してきたマングース  今回の写真は、お師匠さんのお店へ行く道の風景です。  いい感じのお家ですね~。  三味線店へ通う道は、長い長い山道です。  カーブの多い山道を、師匠が吹き込んでくれた曲を聞きながら走ります。  道の途中で、車にひかれてしまった生き物を見ることがあります。  今回は、その話なのです・・・。  飛び出してきたマングース  沖縄の森に住んでいる、ジャワマングースです。(wikipediaの画像)  昔、ハブ退治のために放されて、そのまま野生化したそうです。  山道を走っているとき、かなり前方を右から左に、マングースが走っていきました。  そして、私がその辺りを通ったとき、また左から飛び出してきたのです・・!  そのまま車で通って、バックミラーを見ました。  マングースが、道の真ん中にいるのが見えた気がしました。    マングースは、道を一気に渡り、止まることはありません。  私が、ひいてしまったんだろうか・・・。   頭の中が真っ白になりましたが、山道なので引き返せません。  とにかく師匠のお店に行って、相談することにしました。 飛び出してきたマングース  「マングースは轢かれないよ。あれは、右左見てから渡るから」  「先生、そうは言っても、もし轢いていたらと思うと、ショックです」  「だったら、うーとーとすればいいよ」  「ウトウト眠る?」  「うーとーとー(手を合わせて、お祈りのポーズ)。   沖縄では、動物を轢いたら、自分の身代わりになってくれたと考えるわけ。   ” うーとーとー。天国にいちみそーり ”   天国に行きなさいよ~、であるわけ」  「身代わり・・・。身代わり、と考えると怖いというより、むしろ有り難い気がします。   では、うーとーとーしてきます!」    内心はとても怖かったのですが、事故の現場に行きました。  次のカーブを曲がったところ・・・ 飛び出してきたマングース  マングースはいませんでした!!  どれだけ探しても、姿はありません。  ほんっとに安心しましたぁ~~  身代わりといっても、轢いてしまうのはショックですからね。  だったら蚊はどうなんだ? 毎晩叩いてるんじゃないのか?  ほ乳類だったら罪悪感を抱くのか?  とか、いろいろ考えすぎて、疲れましたー。 飛び出してきたマングース  いつも帰り道に出会う、イヌ。  ずっとノラ犬だと思っていましたが、冒頭のすてきな家の子だと最近わかりました。  とってもフレンドリーに近づいてきます。  車で通ると、スーッと近づいて、追いかけてくるので、これまた危険です。 飛び出してきたマングース    この週末は、別のニュースもありました。  「アメリカの人口衛星のかけらが沖縄上空を通過する!」  と聞いて、本気で逃げようとしていた私。  「それより、車の事故に気をつけたほうがいいよ」  と、夫くんに言われました。  安全運転、大事ですね。  あらためて痛感した、おかめなのでした。



同じカテゴリー(沖縄の生きもの)の記事

この記事へのコメント
おかめはちもくさんもドリカム行ってきました~??
私も行きましたよ( *´艸`)
美和ちゃんの歌唱力最高でしたね。
この話は後日ゆっくりと・・・(´ー`)


マングース本当至る所から突如飛び出してくるので
びっくりします∑( ̄ロ ̄|||)
でもひかれているマングースってあまり見たことないかも。
ちゃんと左右確認している成果なんでしょうね。
Posted by ☆華☆☆華☆ at 2011年09月28日 15:10
はじめまして!
先日、ビギンのコンサートが金沢であり、ひょんなことから、お母様から、娘さんが沖縄に住んでいて、ブログをやっている、と教えていただきました!
私も沖縄大好きなので、また、ちょくちょく来させてもらいます!
Posted by ちか at 2011年09月28日 18:41
☆華☆さん、

 コメントありがとう!
 そう、ドリカム行ったんだよー

 どうしても行きたくて、ヤフオクでチケット買って・・・
 本物、よかった!最高だった!

 うちの前の通りで、このまえマングースが亡くなってたわ・・・
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2011年09月28日 22:49
ちかさん、

 はじめまして!
 わざわざありがとうございます!
 すいません、うちの母がそんなところで宣伝しているとは・・・。

 では金沢の方ですか?
 ビギンのライブは最高だった!と母が言っていました。

 またどうぞよろしくお願いします。
 
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2011年09月28日 22:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。