優しい新郎新婦の方、募集中です

優しい新郎新婦の方、募集中です  夏の終わりに、近所の干潟でシュノーケリングをしてみました。  そのときの写真と共にお送りします。  沖縄は、今はもうすっかり秋です。  夏の海はエメラルドブルーでしたが、秋の海はセルリアンブルーです。  なので写真の海が、すでに懐かしい感じです。  ちなみに、この日私の愛カメラが故障しました(涙)。  さて、今日は「沖縄の結婚式」についてです。 優しい新郎新婦の方、募集中です 生きものを探す人たち  沖縄の結婚式。  冠婚葬祭や年中行事を大切にし、パフォーマンスを得意とする沖縄人。  その皆さんが総力を挙げて、結婚をお祝いする一大イベント。  私が今までに聞いた情報によりますと、こんな感じです。  ・ 300人くらい招待される  ・ 小学校、中学校、高校の同級生たちが、それぞれ出し物をする    結婚式前に何回も集まって練習し、新郎新婦は差し入れをする  ・ 式が始まる前から、オジイたちは酔っ払う  ・ 最後にみんなでカチャーシーを踊る  他にもいろいろ聞くのですが、とにかく楽しそうです。 優しい新郎新婦の方、募集中です 生きもの、発見  あぁ、一度でいいから沖縄の結婚式に招かれてみたい。  でもママ友達はみんな既婚者なので(当たり前)、結婚式も挙式済みです。  さらに、ウチナーンチュの方の結婚式でなければいけません。  息子が幼稚園生だったとき、担任の先生に聞きました。   「近々、結婚式を開かれる予定はないですか?」    「すいませーん、全然ないですー」 優しい新郎新婦の方、募集中です 青いのが、ルリスズメダイ  結婚式をする予定だったけど、妊娠したから中止になっちゃったの、  というママさんにも言いました。  だったらこれから盛大にやりませんか?  3人の娘さんたちも喜ぶはず~  ・・・説得しきれませんでした。 優しい新郎新婦の方、募集中です  ルリスズメダイのお風呂  しかも最近では、大きな式を挙げるよりも地味婚が流行っているようです。  友人も、「式は挙げずに親戚だけで結納した」と言っていました。    「でもニライカナイに向かってお祈りしたし、・・・もしたよ~」  と、またしても言葉を聞き取ることもできない、異文化な話をしていましたが。  あぁ、沖縄の結婚式が見たい。   優しい新郎新婦の方、募集中です 中央に浮かぶ、夫くん  今、もっとも挙式が近そうなカップルはですね。  「家庭教師の生徒ちゃんのいとこさん」です。  内地に住んでいますが、沖縄で挙式予定で、去年の夏あいさつに来た、と。  そのとき、会場おさえたんですか?!と聞きましたが、まだだそうです。  何百人も呼ぶから、先生の御家族も招待できるんですけどね~と、生徒ちゃんのお母様。 優しい新郎新婦の方、募集中です ライフジャケットを干す  沖縄では、冠婚葬祭にたくさんの人が出席します。  ですから、ご祝儀やお香典は少なめに統一するものなのだそうです。  結婚式のご祝儀は1万円、お香典は1000円か2000円と師匠は言っていました。  内地に比べて少ないですが、逆にそれだけ何回も出席するということですね。 優しい新郎新婦の方、募集中です ビーチシューズも干す  そんなわけで、結婚式に招いてくださる優しい方を募集中です。  どこにいるんでしょうか。  どこかにいるはずですが、会えません。  思いが募るあまり、結婚式場にはもう何回も行っています。  大ホールも、結納用の小部屋も下見しました。 優しい新郎新婦の方、募集中です 野生のヤギが住む無人島  沖縄の結婚式場はですね、平日の昼間はレストランになるんです。  内地でいう「バイキング」です。  沖縄でいう「バフェ」です。Buffet。アメリカンです。  そんなわけで、式場への行き方はバッチリ。  あとは、招かれるだけなのです。



同じカテゴリー(沖縄の文化)の記事

この記事へのコメント
初めてコメント致します。
友人に面白いブログだから見てと勧められハマっちゃいました(。>艸<。)
お子様たちの自然とのふれあいをとっても大事にしてるんだなぁって感心してます。

身近にありすぎて気づかない自然をと経験させてないうちの子・・。来年は海行ってみます。。

そうそう結婚式のご招待の件ですが・・
招待された気持ちになれる面白いイベントがありますよ。10月16日(日)うるままつりで行われる≪うちなーにーびち余興王決定戦≫があります!

県外の方が初めてみると度肝を抜かれてしまう余興の王を決めようってイベント✩

楽しめると思いますよぉ・・・
Posted by 茜 at 2011年10月13日 17:07
 茜さま、

 初コメント、ありがとうございます!

 そしてブログを勧めてくださった素晴らしいお友達も、ありがとうございます!

 いえいえ、私はいつまでたっても観光気分が抜けてなくて、自分が行きたくて行ってるだけなんですよー。

 うるままつり、さっそくホームページを見てみました!16時から具志川総合公園、ですね。

 その日は13時から琉球FC 対 地元金沢チームのサッカーがありまして、友達が金沢から来るのです。

 北谷のサッカーが終わってから、行ってみたいです!

 わざわざ教えていただいて、ありがとうございます~。ひーぷーのラジオはよく聞いてますが、そういうイベントだとは知りませんでした。
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2011年10月13日 23:18
狂おしいほどに思い詰めて、自分が再度やってみるなんてworstな事にならないよう祈ります。
来月はfirst sales の二人が本島で結婚式です。
Posted by しんのすけ at 2011年10月14日 00:02
 しんのすけ様、

 わぁー、その手があったか(笑)!
 
 とりあえず、16日のお祭りを見にいってみます。結婚式の余興大会、みたいな感じらしいです!

 first・・・なんでしたっけ、おめでたいですね!私も知っている方々でしょうか?
 だったらお祝いに行きたいですね。 
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2011年10月14日 11:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。