村で生まれた、子ガメたち

村で生まれた、子ガメたち  10月上旬、海の近くに住む友達のお家に行きました。  玄関のドアを開けると、目の前に水槽が!  その上には小さなタッパーが乗っています。  なにやら、生き物がうごきまわっています。 村で生まれた、子ガメたち  中にいたのは、生まれたばかりのウミガメ兄弟!  小さな手足をバタバタしながら泳いでいます。  近くのビーチで、ウミガメが一斉に孵化したそうです。 村で生まれた、子ガメたち  ウミガメたちが海に泳いでいったあと、孵化したこの子達。  取り残されていたのを見つけて、友達家族が連れて帰りました。  そして海に放流するまでの間、こうして育てているとのことでした。  恩納村には、ウミガメが産卵するビーチがいくつもあります。  うちの近所にある村営ビーチでも、今年ウミガメが産卵したそうです。  ウミガメ達の安全のため、このことはしばらく秘密でした。  そして無事子ガメたちが海に出発してから、公表されました。 村で生まれた、子ガメたち カメとあくしゅ  ・・うちから車で5分のビーチで、ウミガメママが泣きながら出産してたなんて!  考えてみれば、すごいことです。  出産に立ち会うのはムリでも、海に泳いでいくウミガメたちは見たかったなぁ・・・   ママが痛みに耐えぬいて、やっと産まれた小さな命。 村で生まれた、子ガメたち  あ、これは産まれたての息子の写真でした。  今ではもう小学1年生・・・ってその話じゃなくて。 村で生まれた、子ガメたち  そうそう、こんな感じで卵から孵った小さな命の話です。  ウミガメママは、100個以上の卵を産みます。  そしてその卵を、砂の中に埋めるそうです。  こうすれば、卵を隠すことができます。  また、砂に包まれた卵は太陽の光で温められて、孵化します。  満月の夜、卵が孵ると、子ガメ達は砂の中にもぐります。  そしてある晩、一斉に海に帰っていくそうです。 村で生まれた、子ガメたち 美ら海水族館Tシャツ  ウミガメがくるビーチを持つ区の、区民の方から聞きました。  子ガメたちが海に泳ぎだすとき、区内放送が流れるそうです。  「みなさん、これから子ガメたちが大海に出発しますよー。   カミグァー、チバリヨー(カメたち、がんばって)!」  というのかはわかりませんが、微笑ましい話です。 村で生まれた、子ガメたち 美ら海水族館  ビーチで産まれたウミガメは、卵を産みに同じビーチに帰ってきます。  それは今から、約30年後。  戻ってこられるのは、5000頭のうち、わずか1頭だけなのだそうです。  大きくなって、また村のビーチに戻ってきてほしいですね。  関連記事: 村で生まれた、子ガメたち 2011/02/12 「カメの赤ちゃんを拾いました」 村で生まれた、子ガメたち 2011/02/26 「サメも食べる、ウミガメも食べる」 村で生まれた、子ガメたち 2011/03/16 「ビーチクリーンとウミガメの骨」



同じカテゴリー(沖縄の生きもの)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。