金武のことば教室 ~「さしすせそ」の練習~

金武のことば教室 ~「さしすせそ」の練習~  月に2、3回、娘の習いごとに通っています。  金武町(きんちょう)のリハビリテーション学院です。  「きんちょうに行くのって、きんちょうする~」  息子くんが、金武町に行くたびに言います。 金武のことば教室 ~「さしすせそ」の練習~  箱から出てきて、こんにちは。  娘、4歳半です。  写真左が、ことば教室の先生です。 金武のことば教室 ~「さしすせそ」の練習~  4歳になってしばらくしても、娘は「さしすせそ」の発音ができませんでした。  「さわこ」という自分の名前も、「たわこ」になってしまいます。  村役場で相談して、こちらの教室を紹介してもらいました。  学院で言語療法を教えている先生が、マンツーマンで指導して下さいます。 金武のことば教室 ~「さしすせそ」の練習~  教室では、1時間でいろんな練習をします。  舌を動かす練習、カードを使って発音する練習・・・。  その中でも、リラックスする練習が一番大切なんだそうです。  「さ」行は、口の天井と舌の間にトンネルを作って発音します。  それが緊張していると、うまくできないそうなのです。 金武のことば教室 ~「さしすせそ」の練習~  「金武町で、緊張しぃだとわかった娘」。  何回か通ったある日の夜、突然、娘が「さる。うさぎ。」と言いました!  すぐには効果が出なくてもいい、と思っていたので驚きました。  今は、言葉をはっきり発音する練習をしています。  先生のことが大好きで、毎回楽しみにしているのでありがたいです。



同じカテゴリー(沖縄での生活)の記事

この記事へのコメント
こんにちは!
きんちょうに行くのきんちょうするー。
は私も言いたくなってしまう。アハッ
うちの子もさしすせそなかなか言えなかったなあ。
楽しい雰囲気でやるってなにごとも
大事なんだよなあ。
楽しく通えてよかった.

風邪はもう大丈夫かな・。
こちらは今日はお天気も悪くて寒いです。
Posted by ひょっとこたろう at 2011年12月14日 13:37
 ひょっとこたろう!

 コメントありがとう!
 
 風邪はだいぶ回復したよ~もうほとんど咳も出なくなったよ。

 沖縄は、気温は高いけど、風が冷たくて、寒い!!

 今日も立ってられないほどの強風だよ~
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2011年12月16日 10:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。