琉球ガラスのキラキラな世界

琉球ガラスのキラキラな世界  近所にある、琉球ガラスのお店にきました。  琉球ガラスは、沖縄本島を中心に生産されているガラス工芸品です。  こちらには、花びんやインテリアが飾られています。 琉球ガラスのキラキラな世界  コップを二つほしかったので、店員さんに訊きました。  コップの底に、ポコポコと小さな気泡があるデザイン。  それと、全体にヒビが入っているのが、琉球ガラスらしいデザインだそうです。  色とりどりでキラキラしていて、つい見とれてしまいます。 琉球ガラスのキラキラな世界  琉球ガラスは、太平洋戦争後、資源が少なかった時代に生産が始まりました。  当時はアメリカ軍基地で捨てられた、コーラやビールの空き瓶を溶かして作られていたそうです。  写真左の、赤とオレンジのグラデーションは琉球ガラスにしかない色!  と聞いて、この色と、右の青色のコップを買いました。 琉球ガラスのキラキラな世界  ガラス細工の数々!  ジンベイザメが泳いでいます。  かわいい!  でも私はすぐこわしてしまいそう! 琉球ガラスのキラキラな世界  タコ、くじら、イルカ、ペンギン。  このコーナー、子供は喜びすぎるので、連れていけません。  こんなにファンタジックな世界で、  「さわっちゃだめ!われる!!」  と叫ぶことになりますから・・・。 琉球ガラスのキラキラな世界  干支の動物たちもいます。  干支・・・・年賀状書かなきゃ・・・。  沖縄から送った宅配便や手紙は、届くまでに時間がかかります。  今年は北海道の方から順番に送ってみようと思います。  関連記事:  琉球ガラスのキラキラな世界「息子が琉球ガラスを手作りしました」



同じカテゴリー(沖縄の観光)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。