沖縄のアットホームな「パーラー」

沖縄のアットホームな「パーラー」  お昼どきです。  息子の幼小中学校の向かいにあるバス停に、車を停めました。  写真中央に見えるのが、学校です。 沖縄のアットホームな「パーラー」  バス停の目の前には、「パーラー」があります。  沖縄に来たばかりのころ、友達とホームセンターで買い物していました。  「ちょっとパーラー寄ってこうね~」  と言われて、キョトン。 沖縄のアットホームな「パーラー」 資生堂パーラー銀座店    まさか、資生堂パーラー?  沖縄にもあるのかな。  「えー!パーラーなんて、どこにあるの?」 沖縄のアットホームな「パーラー」 近所のパーラー  「ここ。」  ホームセンターの入り口に、こういう「パーラー」がありました。  でもこうして2枚の写真を見比べると、ひさしがあって、窓が並んでいて・・・。  不思議と、作りが似ていますね。  このパーラーでは、お弁当と沖縄そばを店頭で売っています。 沖縄のアットホームな「パーラー」  「沖縄のパーラー」。  もう1軒、行ってみましょう。  大通りをしばらく行くと、黄色いのぼりが見えてきました。 沖縄のアットホームな「パーラー」  こんな風に住宅の間にポコンと、パーラーはあります。  車を走らせて、ちょっと小腹がすいたなぁーと思ったとき。  パーラーを見つけたら、スッと車を停めてごはんを買いにいきます。 沖縄のアットホームな「パーラー」  「パーラー さーくる」です。  さーくるの「く」が反対だということに、今気づきました。  このパーラーには座席があって、食事することもできます。 沖縄のアットホームな「パーラー」  できたてのお弁当が並んでいます。  「ウチナー弁当」は、ごはんの上にもおかずがたくさん乗っています。  チャンプルー、ポーク、揚げ物・・・ぎっしり入って、400円くらいです。  隣りにもう一人お客さんが来た、そのとき! 沖縄のアットホームな「パーラー」  道路パトロールの黄色い車が、私の車の後ろに停まったのです。  ま、まさか私が路駐してるから?  沖縄って、路駐多いのに~!  パトロールカーの窓がスーッと開き、中のおじさんが私に言いました。  「〇△☆◇?」  ・・・すいません、まだウチナーグチがわからなくて聞き取れないことがあります。  「え?」  路駐のことかと、緊張するわたし。  「弁当ある?」  真剣な表情の、おじさん。なぜ、私にきく?!  「いくつね?」  いきなり接客を始める、隣のお客さん。  「4つ。なかったら、明日でもいいよ~」  お弁当が、明日でもいいってことありますか!  沖縄のアットホームな「パーラー」  隣のお客さんのスムーズな接客を見ながら、自分の無力さにうなだれる、おかめ。   そうだ、お弁当についてくるコーンスープをよそってあげよう。  と思っていると、パトロールカーが行ってしまいました。  明日にしたようです。  私はお店のオバアの横に座って、ごはんをいただくことにします。  次回は「オバアとのゆんたく~その内容について~」です。



同じカテゴリー(沖縄の食べもの)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。