沖縄にも、雪が降りました!

沖縄にも、雪が降りました!  午前8時。  村営放送で流れる、村長さんからの年頭挨拶で目が覚めました。  あらためまして、今年もどうぞよろしくお願いします。  さて年賀状に、沖縄で雪が降ったときの写真を載せました! 沖縄にも、雪が降りました!  12月のある日。  公民館で、地域のクリスマスパーティが開かれました。  ちょうどその日に合わせたかのように、公民館に雪が降りました。 沖縄にも、雪が降りました!  夢中になって、あそぶ子供たち。  写真左、黄色いお姉さんがメガホンで呼びかけます。  「雪で、会場は大変すべりやすくなっています。気をつけてくださいね」 沖縄にも、雪が降りました!  息子はそり遊びに熱中しています。  みんな順番に並んで、すべり終えると「もう一回!」「もう一回!」と叫んでいます。  大人たちがまわりで押してくれるので、安全でスピードも出ます。 沖縄にも、雪が降りました!  そりの雪道を後ろから見ると・・・・あれ?  すべり台のような骨組みを、雪で覆ってあるような・・・  もうお気づきでしょうか。  これは沖縄で大人気の「降雪イベント」なのです。  沖縄にも、雪が降りました!  かき氷の会社が、冬のサイドビジネスとして行っているサービスだそうです。  沖縄にある遊園地「こどもの国」では、冬になると降雪イベントがあります。  駐車場もなくなるほど、大人気だという降雪イベント。  今回、子供会のクリスマス会に特別に来ていただきました。 沖縄にも、雪が降りました!  雪がすくなくなって、いったん休憩。  スタッフの方々が、雪をもう一度「降らせて」くれます。  巨大ホースから、ドドドドーッと雪が出てきます。  大きなトラック2台と、映画撮影のようなクレーン車が来ていました。 沖縄にも、雪が降りました!  雪国出身の私としては、衝撃的な光景です。  ここまで大がかりな機械を使って、わざわざ雪を降らせるとは・・・  「本物の雪って、こんな~?」  大人たちも、興味津々で見物しています。  「いや、本物の雪はもっとベチャベチャですぐ黒くなっちゃうよ。」  この雪は、かき氷につかう氷を使っているので食べることもできます。 沖縄にも、雪が降りました!  待ちきれない、子供たち。  窓にへばりついて、雪遊び再開を待っています。  大人も子供も、生まれて初めて雪を見た!と大喜びです。  「おーい、クリスマスケーキあるよー」  ・・・聞こえてない。 沖縄にも、雪が降りました!  会場の上から、雪が舞い降りているように見えます。  ここから、シャボンのかたまりが出ていました。  本物の雪より、雪らしく見えるのがプロの技です。 沖縄にも、雪が降りました!  みんな、長靴もコートも手袋もありません。  島ぞうり(サンダル)に、Tシャツに、素手の子もいます。  でも寒さを忘れて、1時間以上遊んでいました。 沖縄にも、雪が降りました!  パーティが終わってから、手を見ると真っ赤!  服もびしょ濡れでしたが、みんなとっても楽しそうでした。  ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをおねがいします!



同じカテゴリー(沖縄での生活)の記事

この記事へのコメント
色々な沖縄の風習何時も珍しく読んでいます。ありがとう!
Posted by notchi at 2012年01月04日 10:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。