冬の沖縄で、「ぜんざい」を頼んだら?

冬の沖縄で、「ぜんざい」を頼んだら?  いよいよ、大みそかですね~。  今年の1月1日は、旧暦の1月8日、一年で一番寒い日なんだそうです。  沖縄でも、冷たい海風がビュービュー吹いています。  こんな寒い日は、「ぜんざい」でもいただくとしましょうか。  すいません、ぜんざいを一つ! 冬の沖縄で、「ぜんざい」を頼んだら?  さぁ、出てきました。  沖縄の「ぜんざい」です。  山盛りのかき氷。 冬の沖縄で、「ぜんざい」を頼んだら?  中には、小豆ではなく金時豆が入っています。  黒糖で煮つめてあって、かき氷に合うんです。 冬の沖縄で、「ぜんざい」を頼んだら?  どこのお店でも、「ぜんざい」といえばこれです。  そしてかなりの大きさです。 冬の沖縄で、「ぜんざい」を頼んだら?  ちなみに、普通のぜんざいは「ホットぜんざい」と書かれています。  氷の盛り方や、金時豆の煮方に、地元の人達はこだわりがあるようです。  沖縄では、お家にかき氷機を持っている人も多いです。  そんなわけで、冬に「ぜんざい」を注文するときはご注意を~



同じカテゴリー(沖縄の食べもの)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。