沖縄人は子だくさん! ~ファミリー駅伝の記事~

沖縄人は子だくさん! ~ファミリー駅伝の記事~  公民館の事務室に、こんな植物が並んでいました。  「子宝草(こだからそう)」というそうです。  葉っぱのふちに、小さな葉っぱがいくつもついています。  さて、今日は沖縄人が子だくさんなことについて、です。  沖縄県の出生率は1.83。  実に、38年連続で全国一です!  (沖縄県は本土復帰以降、統計が取られるようになったそうです。) 沖縄人は子だくさん! ~ファミリー駅伝の記事~  いや~沖縄に住んでいると、ほんとに実感しますよ。  とにかく子供が多い!  子供が、子供をだっこして歩いてる!  子供が、赤ちゃんのベビーカー押して歩いてる!  村一番の子だくさんの方は、お子さんが7人です。  お父さんは、私がお世話になっているバンドのギタリスト(推定55歳)です。  子だくさんの人は、みんなバイタリティー溢れる感じです。 沖縄人は子だくさん! ~ファミリー駅伝の記事~  これは村に「雪が降った」ときの写真ですニコニコ。  地域の行事でも、子供がわんさか集まります。  なぜ沖縄人は子だくさんなのか?  親戚同士が近くに住んでいる、というのが大きいと思います。  ご両親の家、自分の家族の家、兄弟の家、おじさんの家・・・  ずら~っと並んでいる一族もあります。  息子の幼小中学校にも、兄弟やいとこ同士の子がたくさんいますよ。 沖縄人は子だくさん! ~ファミリー駅伝の記事~  さて、1月16日の沖縄タイムスの記事です。  宜野座村に住む一家の「ファミリー駅伝」が行われたそうです。  毎年、一族の方々がたすきをつないで100キロ走るという、この駅伝。  今年も、83歳のオバアから1歳のひ孫ちゃんまで、42人で完走したとのこと。  一家は4代で70人いらっしゃるそうです!  ええと、一人が何人産んだらそんなことになるのか・・・。  人数もすごいですが、近くに住んでいて、一族の結束が強いんでしょうね。  とっても沖縄らしいイベントだと思います。    http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-01-16_28562/  (沖縄タイムスHP) **  1位といえば、私事ですが・・・。  にほんブログ村「国頭郡恩納村情報部門」でここ最近、1位です!  お忙しい中、クリックして下さった方、ありがとうございます!  関連記事:  沖縄人は子だくさん! ~ファミリー駅伝の記事~「沖縄にも雪が降りました!」



同じカテゴリー(沖縄の文化)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。