姫さま気分で、識名園

姫さま気分で、識名園  那覇にある、世界遺産の「識名園(しきなえん)」にきました。  琉球王朝時代、中国からの冊封使をもてなすため、迎賓館のような役割を果たしたそうです。  さて、インフルエンザにかかった娘は、やっと立てるようになりました。  今回はせっかく王様のお庭に来たので、姫さま気分で案内してもらいましょう。   姫さま気分で、識名園  冊封使どの、ようこそ琉球王国にお越しくださいました。  さぁ、こちらへおいでくださいまし。 姫さま気分で、識名園  ここが、われら王族の庭でございます。  現在は250種以上もの植物が植えてあるのですよ。 姫さま気分で、識名園  庭の中心にある、池に着きました。  ここに船を浮かべて遊ぶのも、この庭の楽しみの一つでございます。 姫さま気分で、識名園  では御殿に御案内しましょう。  後ろについてくるのは、兄のぽっちゃり王子です。 姫さま気分で、識名園  先ほどすれ違った観光客の方々が「うどん?」とおっしゃっていました。  正しくは、「御殿(うどぅん)」でございます。 姫さま気分で、識名園  お客様を迎える茶室など、大小含めて15の部屋がございます。  現在では、こちらで琉装ウェディングを挙げることもできるのですよ。 姫さま気分で、識名園  「姫さま、どうかお気をつけ下さいませ~」  じいやまで、付いて参りましたね。  この庭は「回遊式庭園」と申します。  自然の石で造られた、このアーチ橋や、奥に見えます築山、 姫さま気分で、識名園  石畳の道を歩いて、六角堂のあずまやへ。  季節ごとに変わりゆく、自然の彩りを楽しみながら、池の周りを歩くのです。 姫さま気分で、識名園  ここは、庭の周囲を一望できる「勧耕台」です。  見てください、この広々とした大地を。  琉球王国は、これほどまでに広いのです。  この琉球王朝の権威を、国に帰って皇帝にどうぞお伝えください。  姫さま気分で、識名園  ・・・と、姫さまがおっしゃったかどうかはわかりませんが、セレブな気分で回ってみました。  ちなみに、最後に出てきた展望台からは、海が見えません。  でも沖縄本島は長細いので、本当はすぐそこに海があるはず。  琉球王国が大きいと思わせるために、わざとこのように作られたそうです。  識名園は太平洋戦争の際に消失し、1950年から行われた工事で再現されました。 姫さま気分で、識名園  ちょうど庭師さんが、落ち葉のお掃除中でした。  植物がたくさんあるので、毎日お掃除で大忙しだそうです。  すぐに手伝いたがる、姫さまたち。 姫さま気分で、識名園  沖縄でよく見かける「ランタナ」というかわいい花です。  1月末からは、梅や桜も見られるそうですよ。



同じカテゴリー(沖縄の観光)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。