春のビーチは、アーサ色

春のビーチは、アーサ色  アパートの友だちから、アーサをもらいました!  「アーサ」は、内地の「あおさ」のような海藻です。 春のビーチは、アーサ色  今の季節、南恩納の干潟はアーサ色。  鮮やかな緑色の海藻が、ふわふわ浮いています。  これは去年、ビーチクリーン(海辺清掃)をしたときの写真です。 春のビーチは、アーサ色  きれいにしてくれたお礼にと、うみんちゅさんが網をたぐり寄せます。  大きな網には、アーサーがびっしりとからまっていました。  あ、「アーサ」と書きますが、「アーサー」といいます。  ちなみに「ゴーヤ」は、「ゴーヤー」といいます。 春のビーチは、アーサ色  スーパーで売っているのは乾燥アーサーだけで、値段も高いんです。  網にからまったアーサーを、たくさん採りました。  が、家で洗っても、泥が取れない!  20回以上ザルで洗いましたが、砂と泥が抜けませんでした。 春のビーチは、アーサ色  ちなみに、アパートの友だちはアーサー工場で働いています。  工場では、洗濯機のような機械で何度も洗います。  そして最後はピンセットで、一つ一つごみを取り除くそうです。 春のビーチは、アーサ色  採れたてのアーサーを食べられるのは今だけ!  ゆし豆腐とアーサーのお味噌汁がおいしいんです。 春のビーチは、アーサ色  「ゆし豆腐」は、型に入れる前の柔らかいお豆腐です。  沖縄では、「ゆし豆腐」と、固めの「島どうふ」が一般的です。  ゆし豆腐は、家で簡単に作れます。  1.成分無調整の豆乳を、沸騰直前まで温める。 春のビーチは、アーサ色  2.火を止めて、にがりを入れる。  3.かるくまぜて、ふたをして5分おく。 春のビーチは、アーサ色  4.ふわふわの「ゆし豆腐」のできあがり。  材料は、豆乳とにがりだけです。  分量はにがりによって違うようで、にがりパックに書いてあります。 春のビーチは、アーサ色  アーサーは、最後にお味噌汁に入れればOK。  一番楽で、おいしいお味噌汁です。 春のビーチは、アーサ色  花麩とアーサーの「お花畑汁」。  今週から1ヶ月くらいが、潮干狩りの季節です。  泥の取り方を習って、天然アーサを食べられるようになりたいです!    *あ、4万アクセスが近づいてきました!   カウンタで、「40000」の数字を見た方は、ぜひご連絡くださいね~ にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 国頭郡恩納村情報へ
↑ よろしければクリックをお願いします!



同じカテゴリー(沖縄の食べもの)の記事

この記事へのコメント
ゆし豆腐は本当においしいです。大阪出身の妻がいつもゆし豆腐を絶賛しています^^
Posted by 新垣 覚 at 2012年03月06日 19:32
 おぉー!おいしいですよね。

 私は豆腐が苦手なのですが、ゆし豆腐はおいしく食べられます!
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年03月06日 21:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。