まちゃぐわー探検はたのしい!

まちゃぐわー探検はたのしい!  本部(もとぶ)のまちゃぐゎーにやってきました。  美ら海水族館のすぐ近くにある、町営市場です。  「まちゃぐゎー」とは、小さなお店が集まっている市場、という意味らしいです。 まちゃぐわー探検はたのしい!  道が細いので、車でまわらない方がよさそうです。  市場の入り口に、無料駐車場がありました。 まちゃぐわー探検はたのしい!  車を停めて、歩いていきましょう。 まちゃぐわー探検はたのしい!  パーマ屋~ですね。  レトロでいい感じです。  今日の目的地は、この先にあります。 まちゃぐわー探検はたのしい!  「にしひら黒糖」さんです。  沖縄のサトウキビの収穫は、1月末から3月がピーク。  保存がきかないので、すぐに工場に運ばれて黒糖が作られます。  つまりこの時期の黒糖が一番フレッシュでおいしいんです。 まちゃぐわー探検はたのしい!  本部の商店の中で見つけた、黒糖の説明です。  不純物を取り除いた上白糖よりも、黒糖はヘルシー!  100gあたりのカルシウムやカリウムなど、ミネラルが豊富です。 まちゃぐわー探検はたのしい!  黒糖を買って、ふと見ると市場の地図が。  探検してみたい! まちゃぐわー探検はたのしい!  狭い路地を抜けて、いざ出発。 まちゃぐわー探検はたのしい!  市場の中に入っていきます。 まちゃぐわー探検はたのしい!  昔の商店と、若い人のおしゃれなお店がまざっています。  ふる新しい、ふしぎな雰囲気です。 まちゃぐわー探検はたのしい!  大きな鰹節をそのまま売っているお店が多いです。  本部町は、カツオの水揚げで有名なんです。 まちゃぐわー探検はたのしい!  本部では、こいのぼりだって、カツオのぼり。 まちゃぐわー探検はたのしい!  ベンチだって、カツオです。 まちゃぐわー探検はたのしい!  裏側は、骨になってます。 まちゃぐわー探検はたのしい!  公衆トイレの壁画でも、 まちゃぐわー探検はたのしい!  真ん中にカツオが泳いでいました。 まちゃぐわー探検はたのしい!  そのままゴロッと並べてあるのが、ワイルドでかっこいいです。 まちゃぐわー探検はたのしい!  市場でゆんたくしているオバアたち。  「このお店の、うむがー焼きがおいしいよ~」と教えてくれました。  うむがー焼き?  でも店員さんも見当たりません。  このあたり、いかにも沖縄らしい・・・。  オバアが探しに行ってくれたので、しばらく待つことにします。  ~つづく~ にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 国頭郡恩納村情報へ
↑ よろしければクリックをお願いします



同じカテゴリー(沖縄の観光)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。