「プラザハウスショッピングセンター」に行きました

「プラザハウスショッピングセンター」に行きました  前回書いた、外国人の友達の誕生日プレゼント。  最初は、やはり外国の物をあげようかな、と思ったのです。  そこで、ライカムの「プラザハウスショッピングセンター」に行ってみました。  建物や駐車場の感じがアメリカのモールのようです。  「プラザハウスショッピングセンター」に行きました  1945年、アメリカ軍がこの付近に琉球軍指令部(Ryukyu-command)を設置しました。  それが、ライカム(RYCOM)という地名の由来なんですねぇ。  しかし当時の沖縄には、アメリカ人の生活用品を買えるお店はありませんでした。  そこで1954年にできたのが、このプラザハウスショッピングセンターなのだそうです。 「プラザハウスショッピングセンター」に行きました  歴史のあるモールなんですね。  アメリカやヨーロッパからの輸入品が、数多く売られています。  マダム~という感じのおばさまたちが、お買い物していました。 「プラザハウスショッピングセンター」に行きました  靴屋さんや、雑貨屋さん、レストランなどもあります。  外国の物だけでなく、日本のおしゃれな物もいろいろありました。  でもこういう所で、プレゼントを一つ選ぶのって難しい!  あ、還暦だし、うん赤いTシャツがいいな。  と決めて、あとはマダム~な気分でブラブラしてました。 「プラザハウスショッピングセンター」に行きました  洋書専門店「タトルブックストア」もあります。  こういう場所に来ると、さすが沖縄だな~と思います。  外国の物が身近にあるんですね~。  あ、そうそう。  今朝、沖縄でも部分日食が見られましたよ晴れ!  ゆーびわーをくーれる~?ひーとつだけ2012ねーんの  きんかんしょくーまでー、まってるから~♪  ドリカムの歌を聞いてたときは、遠い未来の話だと思ったのに!  みなさんは見られましたか? ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをおねがいします!   



同じカテゴリー(沖縄の観光)の記事

この記事へのコメント
金沢は雲一つない晴天の朝でした。部分日食でしたがやはりテレビで見るのとは違って空気や温度の流れを感じました。公園でcoffeeとパンで天体観測をしながら朝ごはんをしました。思い出に残る一日になるでしょう。
Posted by Notchi at 2012年05月21日 12:36
はじめまして、いろいろ検索してたら、本ブログを見つけ、楽しく拝見しました。

私は出身は沖縄なんですが、仕事で縁あって石川県に長く住んでました。

石川と沖縄は遠く離れていて、異動は大変ですが、なにかコラボできないかと思ってます。

ツイッターアカウント「funapod」なんですが、もしよかったら、ブックマークして頂けたら幸いです。
Posted by Funa at 2012年05月21日 17:35
昔はもっとインターナショナルなショッピングモールでした。あれでもずいぶん日本的になったもんですよ^^たしかに独特の雰囲気がありますね~☆
Posted by 新垣 覚 at 2012年05月21日 20:28
 新垣さん、

 なるほど、昔はまさにアメリカだったんでしょうね~
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年05月21日 21:13
 funaさん、

 はじめまして!コメントをありがとうございます。

 「沖縄」と「石川」で検索したら、私のブログが出てきたんでしょうか?

 読んで頂いて、ありがとうございます。

 私はtwitterはしていないのですが、拝見させていただきますね。
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年05月21日 21:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。