瀬長島で、「ウージ染め」のお店に行きました

瀬長島で、「ウージ染め」のお店に行きました  ここは、那覇空港近くの橋です。  真上を、大きな飛行機がどんどん飛んでいきます・・・こわい。 瀬長島で、「ウージ染め」のお店に行きました  橋をわたって、瀬長島に着きました。  島の入り口にある、「空の駅」です。 瀬長島で、「ウージ染め」のお店に行きました  この中の物産センターに、豊見城市ウージ染め協同組合のお店があります。  中に入ると、 瀬長島で、「ウージ染め」のお店に行きました (以下2枚の写真は豊見城市地域雇用推進協議会HPより)  ウージ染めのタペストリーや服、小物が並んでいます。  「ウージ」とは、サトウキビのこと。  サトウキビの葉と穂を煮出した染料が使われているそうです。  このあったかい緑色に包まれていると、なんだか癒されます。  瀬長島で、「ウージ染め」のお店に行きました  ピンクの染物もありました。  これはウージ染めではないんだろうなと思っていましたが。  冬に穂を煮出して染めると、こんな鮮やかなピンク色になるそうです。  すてき~。今日、お金持ってるかな。  ハッ、・・・所持金2000円!  夫くんも財布を忘れた上に、まだ旅の始まり・・・。 瀬長島で、「ウージ染め」のお店に行きました  ウージ染めのコースターを買いました。(350円)  ゴーヤ柄と、 瀬長島で、「ウージ染め」のお店に行きました  「いちゃりばちょーでぇー」コースターです。  「いちゃりばちょーでぇー」=『一度逢ったら、みな兄弟。』  沖縄に引っ越してきて、最初に教えてもらった、すてきな言葉です。  伝統の技術と、かわいいデザインが合わさっていていいなぁと思いました。    さて、今度はうちの娘が結膜炎になりました。  うつるので、保育園はお休みです。元気なのに!   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをおねがいします! 



同じカテゴリー(沖縄の観光)の記事

この記事へのコメント
今度は結膜炎ですか!!あのかわいいおメメ大丈夫ですか?

そういや日食見て眼科行く人たくさんいたらしいですね(余談)

おかめさんも結膜炎気を付けてね~
Posted by らいぽん at 2012年05月23日 17:53
うわぁ~病気が続きますね (^_^;) きっと保育園でうつったんでしょうね・・・ お大事に!
Posted by 新垣 覚 at 2012年05月23日 18:26
 新垣さん、

 たぶん・・・流行ってるみたいなんで。

 明日には行ける、と思います。
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年05月23日 21:24
 らいぽんさん、

 え!まさか日食で結膜炎?
 
 ・・・いや、娘は寝てたわ。関係ないな。

 たぶん近所の川で遊んだ時に、バイキンはいったんじゃないかと・・・
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年05月23日 21:26
こんにちは。
ブログ村から来ました。
潮干狩りの話題の頃にこちらのブログのことを知り
それから 遊びに来ています。

ウージ染め。
私も沖縄で記念にコースターを買ってきました。

ピンクがあるなんて知りませんでした。
きれいなピンクですね。


『いちゃりばちょーでぇー』
良い響きですね。
そして そういうことが言える沖縄の方が
とっても素敵・・・・・・

結膜炎。
お大事にしてくださいね。
Posted by おり絵 at 2012年05月24日 08:53
 おり絵さま、

 はじめまして!コメントをありがとうございます。

 昨日、三味線の師匠ともウージ染めの話をしていました。
 沖縄にはウージ染め以外にも、藍染め、赤土染め(マージ)、フクギ染めなど、いろんな染め物があるそうです。

 結膜炎はめでたく治りました!
 おり絵さんは、織物をされている方なんですね。すてきですねぇ~。
 今後とも、よろしくお願いします。
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年05月25日 03:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。