今日で沖縄生活、ちょうど2年です。

今日で沖縄生活、ちょうど2年です。  写真は、湿地で見つけた「ヤエヤマシオマネキ」です。  個人的な話ですが、今日はいろんな記念日です。  9年前の今日、金沢で結婚式を挙げました。  そして2年前の今日、家族で沖縄に引っ越してきました。 今日で沖縄生活、ちょうど2年です。  その頃、沖縄はちょうど梅雨の真っただ中。  そして引っ越した日の夜、娘が水ぼうそうを発症したんです。  全身がかゆい上に、慣れない沖縄の蒸し暑さ。  あっという間に、頭から足まで水疱だらけになってしまいました。  まだ車の運転ができなかったので、自転車で診療所に行きました。 今日で沖縄生活、ちょうど2年です。  診療所の待合席で、隣に座ったママさんに聞きました。  娘は、頭も水疱だらけなので、むれないように髪の毛を切りたいんです。  このあたりに美容院はありますか?と。  すると、そのママさんが言いました。  カット690円のお店がありますよ~。  でも自転車では行けないから、自分の車で行きましょうね~、と。  そして美容院へ行き、髪を切り終えるまで待っていてくれました。  それが、おかめの「ネーネー」ですよ。  まさに沖縄の「いちゃりばちょーでー」精神ですね。 今日で沖縄生活、ちょうど2年です。  ミナミトビハゼ、通称「チョンチョンミー」です。  この2匹の写真を、結婚記念日に載せてほしい、と夫くんが言いまして。  ほほえましい夫婦の姿、ってことですかね。  どこにいるか、わかりますか? 今日で沖縄生活、ちょうど2年です。  あ、1匹逃げたニコニコ!  おかめが書きたいことをつらつら書いているだけの、この「牛舎なう!」。  「沖縄ブログ」が2000以上ある中、今日初めて「5位うわーんキラキラ サクラ」になりました。  下の「サクラ」と「チョコ」の写真をクリックすると、ポイントが加算されるそうです。  お忙しい中、わざわざ読んでくださってありがとうございます! ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします!



同じカテゴリー(沖縄での生活)の記事

この記事へのコメント
良い記念日ですね。
また次も楽しい1年になりますように ♫
9年前は私も金沢にいたので,懐かしく思いました。
Posted by Tom_maSTom_maS at 2012年05月31日 13:06
 Tom_masさん、

 はじめまして!

 金沢にいらしたんですね~!なんだか不思議ですね。

 コメントありがとうございます!
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年05月31日 15:50
私は最近からの読者ですが2年もお住まいだと色んな事があったんでしょうね。ゆっくり過去記事も読んでみます^^ 5位はスゴすぎ!! 色んな意味でおめでとうございます m(_ _)m
Posted by 新垣 覚 at 2012年05月31日 18:34
 新垣さん、

 ブログは2011年2月から始めたので、まだ1年ちょっとですね。

 最初の方の記事は読みにくくて申し訳ないですが、よろしければご覧ください。

 ありがとうございます。5位なんて、信じられないですね~。
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年05月31日 22:20
 おかめ様、おはようございます ?

「ネーネー」さんのお話、素敵なお話ですね。 沖縄ではあまり珍しい話ではないのでしょうが、東京あたりでは かなり珍しいかも。 人が多すぎるためでしょうか?

 困っている人がいたとして、気の毒に思う人は少なからずいるでしょうが、 たいていは実際に手助けするまでには至りません。

 それをさらりと、即、実行してくれちゃう沖縄の土壌というものは、すばらしいものだと思います。 
 お子さん達の中にそういった ”こころいき” が 根付くくらいまで沖縄に滞在できればイイですねぇ。 
 そしてこんな感じでいろんな情報(特に牛ネタ)を発信し続けていただければ僕としてはかなり嬉しいです。
 
 あと、 チョンチョンミー ナイスショット!!

 ちょっと長すぎましたか?・・・

 

   
 
 
 
Posted by ぶるーの at 2012年06月01日 00:46
 ぶるーのさん、

 そうなんですよね。
 都会にも優しい人はたくさんいますが、なかなかそこまでできないですよ。

 まさに、こころいきですよね~。
 子供たちも、いい影響を受けていると思います。

 牛が隣にいつもいるのも、かなり癒されてます。去年、台風で牛舎が壊れて、牛たちが遠くの牛舎に行ってしまったんです。
 そのときはさみしくて、子供と泣いてましたよ(笑)。

 いえいえ、長いコメント大歓迎です。
 ネーネーの話は、個人的なエピソードなので、みなさん興味ないかな?と気になっていました。
 ありがとうございます!
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年06月01日 15:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。