全国どこでも500円で、小包が送れます

全国どこでも500円で、小包が送れます  沖縄から内地に荷物を送ると、送料がとっっても高いんです!  そこで、おかめが重宝しているのは、コレ。  郵便局の「レターパック」、500円。  全国どこにでも発送できます。 全国どこでも500円で、小包が送れます  このままだと、厚紙でできた大きな封筒という感じです。  350円のレターパックは、送れる厚さの制限があります。  が、500円のレターパックは制限なし!  そこでこの封筒を、箱にしてしまう方法を書きますね。 全国どこでも500円で、小包が送れます  ① 封筒の中に右手を入れて、左手で、端っこをこのように折る  ② もう片方の端も、同じように折る  全国どこでも500円で、小包が送れます  こんな形になります。  ③ 袋の中に四角い物を入れて、底が四角くなるように折りすじをつける 全国どこでも500円で、小包が送れます  こうなります。  おかめは、ティッシュの箱などを使っています。 全国どこでも500円で、小包が送れます  外から見ると、こうなります。  箱っぽくなってきましたね。  あ、宛名の部分が曲がってしまうので、先に書いておくといいです。  おかめは箱を作ってから、書ける部分に書いてます・・・アバウトなんで。 全国どこでも500円で、小包が送れます  ④ 折った端の部分に合わせて、たてにも折りすじをつける  そうすると、端の部分が飛び出ていますよね。 全国どこでも500円で、小包が送れます  ⑤ 端の部分を、底にテープで留める。  これで、完成です。  意外とたくさん入りますよ~ 全国どこでも500円で、小包が送れます  この作り方は、母の近所の郵便局に貼ってあったそうです。  たぶん、その郵便局オリジナルだと思います。 全国どこでも500円で、小包が送れます  いや、書いてあったのは、カッターで折りすじをつけて折る方法でした。  が、おかめはカッターなしで、適当に作っています・・・アバウトなんでチョキ  レターパックは、「ポストに投函できる」のがウリです。  でも、これはもちろんポストには入りません・・・  郵便局で、局員さんに驚かれるのも、楽しみの一つですニコニコキラキラ  ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします!



同じカテゴリー(沖縄での生活)の記事

この記事へのコメント
素晴らしい!!
ホント 素晴らしいです。

私もレターパックを使っています。
毛糸を送ることが多いのですが
薄い状態のままで毛糸を入れると
とっても不恰好な形になります。

箱にしちゃうなんて 思いつかなかったです。


さっそく この方法を試してみます。
ありがとうございました。
Posted by おり絵 at 2012年06月12日 12:25
 おり絵さーん、

 この折り方、ほんとにおすすめなので、みなさんに使ってほしいんです。

 よろこんでもらえて、嬉しいです~!

 
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年06月12日 15:00
本当はきちんと5cmで折り線をいれて折るときれいになります。ちなみに近くの郵便局ではもうはってありません。皆さんに作って・・と頼まれて困ってしまってお知らせをやめたそうです。あはは・・。
Posted by Notchi at 2012年06月12日 15:48
以前netでも見た事がありますから近所の郵便局のoriginalではありません。でもどこの郵便局へ持っていっても驚かれます。欠点は物が入りすぎることです。以前酒の粕を4袋入れて東京へ送ったらとても良いにおいがして友人は開ける前から大喜びだったそうです。
Posted by Notchi at 2012年06月12日 15:55
 母ノッチ、

 意外と知られていないようなので、書きました!

 便利ですよね~
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年06月12日 15:57
良いアイディアです!何か送る機会があればヤ◯ト運輸でなくこっちでトライしてみます^^
Posted by 新垣 覚 at 2012年06月12日 19:03
 新垣さん、

 はい、ぜひ試してみてくださいね~
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年06月13日 06:49
ほほ~♪ すごい事聞いちゃいました(笑)
知ってたらホント得ですね♪
Posted by 茜 at 2012年06月13日 17:19
 茜さん、

 ふっふっふ。

 ダムにもウナギがいるらしいですね~。

 食べたい・・・(よだれ)。
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年06月13日 17:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。