冬の沖縄で、「ぜんざい」を頼んだら?

おかめはちもく

2011年12月31日 00:37

 いよいよ、大みそかですね~。  今年の1月1日は、旧暦の1月8日、一年で一番寒い日なんだそうです。  沖縄でも、冷たい海風がビュービュー吹いています。  こんな寒い日は、「ぜんざい」でもいただくとしましょうか。  すいません、ぜんざいを一つ!  さぁ、出てきました。  沖縄の「ぜんざい」です。  山盛りのかき氷。  中には、小豆ではなく金時豆が入っています。  黒糖で煮つめてあって、かき氷に合うんです。  どこのお店でも、「ぜんざい」といえばこれです。  そしてかなりの大きさです。  ちなみに、普通のぜんざいは「ホットぜんざい」と書かれています。  氷の盛り方や、金時豆の煮方に、地元の人達はこだわりがあるようです。  沖縄では、お家にかき氷機を持っている人も多いです。  そんなわけで、冬に「ぜんざい」を注文するときはご注意を~

関連記事