「太平洋・島サミット」夫人との交流会がありました!

おかめはちもく

2012年05月26日 19:10

 恩納幼小中学校は、朝から歓迎ムード一色でした。  旗を持って、みなさんが来るのを待つ子供たち。  青い車が次々と到着しました。  野田総理夫人が降りていらっしゃいましたよ~。  島々の首脳の夫人たちが、体育館に入っていかれます。  5月25・26日、沖縄で「太平洋・島サミット」が開催されました。  「太平洋・島サミット 夫人交流会」です。  各国首脳陣の奥様方が、恩納村の恩納幼小中学校にいらっしゃいました!  トンガ、サモア、パラオ、バヌアツ、クック、ツバル、ミクロネシア、ニウエ、ソロモン、そして日本の夫人たちです。  民族衣装がとてもきれいでした。  小中学生が空手の披露をしたあと、  中学生が、沖縄周辺のサンゴ礁について英語で説明しました。  子供たちは、夫人たちと直接話していたりします。  貴重な機会ですね~。  その後、各グループに分かれました。  2年生は、トンガの首脳夫人と野田総理夫人のグループでしたよ。  サンゴの植え付け用プレートにメッセージを書いて頂いてから、  質問タイムでした。  この2年生の二人、テレビにも映っていましたよ~  子供たちは、テレビカメラの多さに驚いていました。  あ、今日は参観日でですね。  保護者たちは2階から、交流会を見ています。  夫人たちが、海を守っていくという決意や、お礼の言葉を述べてから、  恩納漁港の方に、サンゴのプレートを渡されました。  そして、みんなで記念撮影をしましたよ。  ばばーん。  こうして見ると、すごい人数ですねぇ。  最後はみんなで、恩納校の校歌を元気に歌いました。  こんな人たち、一生に一度会えるかどうかだよね~。  と、保護者たちも大喜びでした。  夫人たちはその後、恩納村の沖縄大学院大学を見学されました。  交流会の準備は大変だったようです。  子供たちに貴重な機会をくださって、ありがとうございます!
よろしければクリックをおねがいします! 

関連記事