近所の干潟で浜遊び

近所の干潟で浜遊び  近所の浜辺に遊びにいきました。いつもはたっぷり水がある海ですが、干潮のときはこんなふうに干潟が広がります。 近所の干潟で浜遊び  干潟にすこし水も残っていて、浅い川のようになっています。ここに古くなった洗面器と、お風呂場おもちゃのスコップを二つ持って遊びにいっています。 近所の干潟で浜遊び  この広大な干潟も、うちなーんちゅには当たり前の光景なので、私達以外にだれも遊びにきていません。  沖縄では毎年、旧暦の3月3日に「浜下り(ハマウリー)」という行事があります。その日は女達だけが許された潮干狩りの日で、女の人はお弁当を持って浜にいって、ごはんを食べたり、浜遊びをする。1日家事はしない!というすばらしい日だそうです。  現在でもオバア達はこのハマウリーをしているそうなので、私も今年のその日は浜に行こう!と思っています。 近所の干潟で浜遊び  干潟には小さなカニや魚、ヤドカリなどがたくさんいました。1時間くらいでしたが、子供達も満足げな浜遊びなのでした。



同じカテゴリー(沖縄での生活)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。