イチゴ刈りに行ってきました!

イチゴ刈りに行ってきました!  今日の海です。  すっかり春らしい色になりました。  バレンタインの生チョコを作って、ご近所さんなどに差し上げてきました。  抹茶チョコの評判がよかったのですが、写真を撮るのを忘れてました・・・。 イチゴ刈りに行ってきました!  さて先日、イチゴ刈りに行ってきました。  青い空に映える、銀色のドーム。 イチゴ刈りに行ってきました!  ここは、宜野座村です。  この「宜野座ドーム」で、阪神タイガースのキャンプが行われています。 イチゴ刈りに行ってきました!  このドームの脇の道を曲がって、山の方に進みます。  森と畑が広がる、のどかな道です。 イチゴ刈りに行ってきました!  おっ、かわいい看板が!  目的地は、「宜野座村 農業後継者 育成センター」です。 イチゴ刈りに行ってきました!  ありました!  私が家庭教師をしているお家の、お隣さんがこちらのセンター長さんなのです。 イチゴ刈りに行ってきました!  ビニールハウスの中で作業中だった、たつやさんを発見。  「あ、どうもこんにちは~。今日はよろしくお願いしま・・・」  「イチゴ、ないよ」  え。・・・またまたぁ~。初対面なのに、いきなり御冗談を~。  「ほんとにないよ~。午前のお客さんが、がんばりよったから~」 イチゴ刈りに行ってきました!  たくさんありますが、完熟のイチゴはほとんど残ってないとのこと。  普段は、決められた列のイチゴを採るそうですが、  「今日はいいよ~。あるの全部採って~」  わかりやした!がんばります。 イチゴ刈りに行ってきました!  イチゴの甘い香りが、ハウスいっぱいに広がっています。  1人30分で、お持ち帰りはいくら、と書かれていたので、つい真剣になるおかめ。  採りながら、たべる。採って、採って、たべる。忙しい。  しかし遠くから、たつやさんののんびりした声が。  「あっちで作業してるから、終わったらおしえて~」 イチゴ刈りに行ってきました!  ゆっくり楽しませていただきました。  このハウスでは、ミツバチを放して花粉交配をしています。  人間の手には目もくれず、花から花へ飛び交うミツバチたち。  ・・・春だなぁ~  イチゴ刈りに行ってきました!  たくさん採れました!  沖縄でイチゴ栽培が始まったのは、最近のことのようです。(以下、ネット情報)  九州より北では、冬場は電気で温めたりするそうですよ。  でも沖縄は年中気温が高いため、こうして冬でも収穫ができるそうです。 イチゴ刈りに行ってきました!  イチゴの赤って、見ているだけで元気が出ます。  しかも太陽の光を浴びて、とってもあまい!  外のベンチでいただくことになりました~  イチゴ刈りに行ってきました!  ベンチに近寄ってきた、たつやさんが言います。  「わしミルク、かけるか?」  「わしミルク?」  「沖縄では、イチゴはわしミルクかけて食べるわけさ」  そう言って、軽トラックでどこかへ探しにいってくれた、たつやさん。  なかった~、と残念そうに戻ってきました。 イチゴ刈りに行ってきました!  いま調べてみました。  わしミルクは、鷲マークの「ネスレ・イーグルコンデンスミルク」。  現在では販売されていないようなので、たぶんコンデンスミルクを「鷲ミルク」というのでしょう。  沖縄って、こういうのが多いですね。おもしろい。 イチゴ刈りに行ってきました!  さて、宜野座村のイチゴ刈り情報です。  開催日程:月~木曜/10:00~12:00・14:00~16:00、土曜/10:00~・11:00~  開催場所:沖縄県宜野座村 農業後継者育成センター イチゴハウス  料金   :中学生以上1200円、小学生700円、幼稚園以下3歳まで500円 ※予約制  電話   :宜野座村農業委員会事務局 098-968-5102  キャンプ見学の帰りに、イチゴ刈りを体験してみては? イチゴ刈りに行ってきました!  というわけで、おなかいっぱいイチゴをたべて、おみやげにトマトまで頂きました。  後日、家庭教師先のお母さんに言いました。  「とってもおいしかったです!でもなんだか申し訳ないくらい、良くして頂いて・・・」  するとお母さんはおっしゃいました。  「たつやさんはね~、人の幸せが自分の幸せって人だから!」  ・・・いや~すごい。  立派な人がいるものだなぁと思って、さらにほんわかした気持ちになりました。 ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをおねがいします!



同じカテゴリー(沖縄の食べもの)の記事

この記事へのコメント
いいなぁ〜、イチゴ狩り。
私もだぁいすき!(もちろん、子供たちも好きだけどね(^-^)/)

ただ旦那があんまり好きではないようで、春先に私が実家に帰ると連れていくので、福岡や長崎でできるのは知っていたけど、沖縄でもできるのねぇ。いい勉強になりました(^-^ゞ

イチゴ狩りって、子供たちの性格がでない?

うちは長男が制限時間ギリギリまで採れるだけとりためるタイプで、食べるのが急ぎ急ぎ。

長女は制限時間内で採りながら、片っ端から食べるタイプ。

私はどちらかといえば、長女タイプかしら!?

今思えば、子供の頃父方の祖父母の家でイチゴをハウス栽培していて、好きなだけ食べていいよ〜と言われ、食べたなぁ。もちろんタダで!

関東近辺は、イチゴ狩りの値段が高いんだよねぇ( ̄▽ ̄)b
Posted by ゆき at 2012年02月15日 17:36
おかめさん、先日はCutありがとうございました! B.HのYです。

わしミルク。。なつかし~。

イチゴによくかけて食べてましたよ!

沖縄ネタ、笑えますね~☆
Posted by Beach☆Hair at 2012年02月15日 19:48
 ゆきさん、

 コメントありがとう!!
 私は、採りながら食べるとか器用なことができなくてね~
 どちらかというと、長男くんのタイプだな~

 わぁー本場福岡のイチゴ食べ放題!
 夢のような話だわ~

 そう、イチゴ刈り、高い!
 「でも1パック500円くらいするしな・・・」
 と自分に言い聞かせてね、行きましたわよ。

 はぅ~また食べたくなってきた~
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年02月16日 10:12
 Yさん、先日はありがとうございました!

 わしミルク、パッケージがかわいいですね。
 もう売ってないとは残念~
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年02月16日 10:14
先生!ブログ読みました。
哲夫じゃないよ~達哉おじちゃんだよ~♪
ちなみに、育成センターの、センター長です!!
いい人ですからね(^0^)
みなさん、イチゴ狩りに来てくださいネ(^-^)
Posted by jyuno at 2012年02月17日 21:08
 じゅのちゃ~ん、

 ごめん!完全にお名前まちがえてた~

 会う直前に、
 「てつやさん」の話をしてて、たしか一文字違いで、
 「てつおさん」・・・と思ったら、
 「たつやさん」だった。

 あぁ~ごめん!たつやさん、失礼しました!
 なおしといたよ。ありがとうね~
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年02月18日 00:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。