沖縄では、下の名前がよく使われます

沖縄では、下の名前がよく使われます  昨日は、沖縄県議選の投票日でした。  たまーに、うちの前の道にも選挙カーが来ましたよ。  ウシくらいしかいないのになぁ、と申し訳ない気が・・・。  しかしなぜか、モーウ!モーウ!と大歓迎のウシ達。 沖縄では、下の名前がよく使われます  候補者のポスターは、下の名前を強調していることが多かったです。  同じ名字の人が多い、沖縄ならではの感覚だと思います。  学校の先生方は、子供たちの下の名前に「さん」を付けて呼びます。  その呼び方が、とても公的で丁寧な印象なんです。 沖縄では、下の名前がよく使われます  名前の付け方も、独特だと思います。  男の子が、お父さんの名前の一字をもらっていることが多いです。  最初は、特別な家柄の子なのかな~と思っていました。  ですが、沖縄ではそれが普通らしいです。  名前の最初の一字で、同じ一族かがわかる、と。  同じ集落にある家が、全員同じ名字という所もあるらしいですよ!  すごい・・・。 沖縄では、下の名前がよく使われます  さて、牛舎でエサをあげていると、また選挙カーが通りました。  今度は、無言で草を食べ続けるウシ達。  この前はあんなに喜んでたのに!  ・・・あ、たぶんおじさんのトラックが来たと勘違いしてたんですね。  今はおじさん、目の前にいるからなぁ~。 ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします!



同じカテゴリー(沖縄の文化)の記事

この記事へのコメント
おじぃ、おばぁが下の名前で呼び合う様子は愛らしいですよね。子供たちも^^
Posted by 新垣 覚 at 2012年06月11日 19:41
 おかめ様 こんばんは。 

 ドラゴンマックス・・・マックスさんと呼んだほうが沖縄的で丁寧な印象ですかねぇ。

 さて、 マックスさん、激闘の傷はそろそろ癒えてきた頃でしょうか。 少し気になりますよ。
 
 ( ん? マックスが名字で下の名前がドラゴンならドラゴンさんですか? 横文字ですし・・・。

 なんと! 牛にはあてはまりませんか?!

 ・・・いや・・・ 分かっておりました。 ヒマだったものでつい・・・ 失礼いたしました。 )  
Posted by ぶるーの at 2012年06月11日 23:13
 新垣さん、

 そうなんですよ!

 名前の最後を延ばすのが、ほんとにかわいいです。

 あと、おばぁ同士でも「〇〇〇ネーネー」とか呼んでいるのが、とってもかわいいです。
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年06月12日 09:18
 ぶるーのさん、

 あっはっは!ありがとうございます。

 ドラゴンマックスは、「ドラゴン」と呼んでます。

 息子は、うらにわマックス、ドラゴンマックス、と「マックス」チームにしたいようなんです。

 ドラゴンの隣りにいるウシも、すでに「パンダマックス」と呼んでいます。目の周りが黒いんです。

 ところで、ドラゴンのケガですが、だいぶ治ってきました。

 ただ、上まぶたの傷が深いので、しばらく試合には出られないようです。

 今はおなかの調子が良くないようで、試合のときより、すこし痩せてしまっているのが心配です。

 おじさんはいつもウシの体調を見ているので、大変だと思います。
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年06月12日 09:26
そうなんです。実は、うちも2人の息子に僕の名の一字をつけてます(外人風な)。父も祖父も曽祖父もそのまた・・・というように何代もです。しかも、お前はどこの○○家か、南部の○○家ですと答えると父、祖父、曽祖父の名前まで全部ばれます。特にうちの曽祖父は(色んな)意味で有名人なので、悪いことは出来ません(なんで遺伝しなかったんだろう)。それでは。
Posted by ミスターK at 2012年06月12日 11:20
 ミスターKさん、

 そうですか~!
 外人風な一文字・・・気になりますね。

 ほんとに、沖縄に暮らしていると、うちの夫くんと息子くんの字が違う方が、むしろ珍しく思うようになってきますよ。

 うちは、音は「ひろ」で同じですが、違う字なんです。

 沖縄では屋号で呼ぶことも多いらしいですね。
 ひいおじいさま・・・大物なんですね!かっこいいですねぇ。

 そう、沖縄では4代さかのぼって話しますよね。それも驚きです。
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年06月12日 12:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。