「牛舎なう!」へようこそ

   「牛舎なう!」へようこそ。おかめはちもくと申します。  2010年6月から2012年7月まで、沖縄の恩納村で暮らしました。  沖縄生活のおもしろさ、珍しさ、美しさをどうしても記録に残したい!と思って書きました。  過去に書いた記事です↓ 文字の部分をクリックして御覧下さい。コメントもお待ちしております!  ~山や森に行きたいなら~  「牛舎なう!」へようこそビオスの丘(恩納村)  「牛舎なう!」へようこそジャングル探検(西表島)  「牛舎なう!」へようこそ備瀬のフクギ並木(本部)  「牛舎なう!」へようこそドングリの名所・県民の森(恩納村)  「牛舎なう!」へようこそ危険な山登り、くしまがやぁ(本部町)  「牛舎なう!」へようこそ到達できず、比地大滝(国頭村)  ~海や川に行きたいなら~    「牛舎なう!」へようこそ村営ナビービーチ(恩納村)  「牛舎なう!」へようこそシュノーケリング(石垣島)  「牛舎なう!」へようこそカヌー探検(西表島)  「牛舎なう!」へようこそインディアン・オーク号公園(北谷)  「牛舎なう!」へようこそグラビアの名所・熱田ビーチ(恩納村)  「牛舎なう!」へようこそ広大な眺め、松田の干潟(宜野座村)  「牛舎なう!」へようこそ一番好きな、近所の屋嘉田潟原(恩納村)  「牛舎なう!」へようこそボートシュノーケリング(恩納村)  「牛舎なう!」へようこそマングローブ林を、カヌーで探検(東村)  「牛舎なう!」へようこそサンゴ苗付け体験(恩納村)  「牛舎なう!」へようこそ真栄田岬でダイビング(恩納村)  「牛舎なう!」へようこそサンゴ礁を一望できる、かりゆしビーチ(恩納村)  「牛舎なう!」へようこそ夕陽の丘・アカティーダバンタ(恩納村)  ~見てみよう、体験しよう~  「牛舎なう!」へようこそ琉球ガラス村(恩納村)  「牛舎なう!」へようこそ古民家めぐりと、シーサー作り体験(竹富島、石垣島)  「牛舎なう!」へようこそサンシン作り体験(宜野座村)  「牛舎なう!」へようこそこどもの国・ワンダーミュージアム(沖縄市)  「牛舎なう!」へようこそ無料で屋根付き・ミニミニ動物園(うるま市)  「牛舎なう!」へようこそ黒糖手作り体験(読谷村)  「牛舎なう!」へようこそイチゴ刈り体験(宜野座村)  「牛舎なう!」へようこそ沖縄そば手作り体験(恩納村)  「牛舎なう!」へようこそ紅型手染め体験(恩納村)  「牛舎なう!」へようこそやちむん手作り体験(恩納村・ムーンビーチ)  ~見物や見学をするなら~  「牛舎なう!」へようこそ闘牛大会(うるま市石川)  「牛舎なう!」へようこそ3月:ホエールウォッチング(恩納村)  「牛舎なう!」へようこそ2月:プロ野球キャンプ(名護市)pwd:445445  3月:よしもと沖縄国際映画祭(宜野湾市)pwd:445445  「牛舎なう!」へようこそ旧暦5月4日:ハーリー大会(恩納村)  「牛舎なう!」へようこそ平和祈念公園(糸満市)  「牛舎なう!」へようこそ旧盆:エイサー特集(恩納村、宜野座村)  「牛舎なう!」へようこそ中城(ナカグスク)城跡(北中城村)  「牛舎なう!」へようこそ美ら海水族館・大特集(本部町)  「牛舎なう!」へようこそ沖縄プロレス(県内各地)  「牛舎なう!」へようこそ琉球古典芸能・組踊(くみうどぅい)  「牛舎なう!」へようこそ勝連城跡(うるま市)  「牛舎なう!」へようこそ識名園(那覇市)  「牛舎なう!」へようこそ日本一早咲きのサクラ(名護市)  「牛舎なう!」へようこそ西崎親水公園(糸満市)  「牛舎なう!」へようこそちんすこう工場見学(恩納村)  「牛舎なう!」へようこそ久米の福州園(那覇市)  「牛舎なう!」へようこそ沖縄科学技術大学院大学(恩納村)   「牛舎なう!」へようこそ沖縄名物と思われる、こいのぼり掲揚式  「牛舎なう!」へようこそ4月の潮干狩り  「牛舎なう!」へようこそウフギー自然館(国頭村)  「牛舎なう!」へようこそこどもの国、動物園(沖縄市)  「牛舎なう!」へようこそ不思議スポット、恩納ナビー資料館(恩納村)  ~沖縄の風習や名物~  「牛舎なう!」へようこそよくある商店、「いっせんまちゃー」  「牛舎なう!」へようこそトイレの折り紙  「牛舎なう!」へようこそ「ウチナーグチ」は難しい  「牛舎なう!」へようこそ前向き駐車の車たち  「牛舎なう!」へようこそ国内最長のハブ  「牛舎なう!」へようこそオバアのサーターアンダギー  「牛舎なう!」へようこそ沖縄の屋台食堂・パーラー  「牛舎なう!」へようこそ野生のグッピー(出産の瞬間)  「牛舎なう!」へようこそ沖縄のニューヒーロー・琉神マブヤー  「牛舎なう!」へようこそがんばる、ヤンバルクイナ(国頭村)  「牛舎なう!」へようこそ沖縄では、ヤギは食べ物  「牛舎なう!」へようこそ春の海藻・アーサー  「牛舎なう!」へようこそ養鶏している人が多いです(産卵の瞬間)  「牛舎なう!」へようこそ沖縄の典型的なパーティ  「牛舎なう!」へようこそお墓の前でピクニック・シーミー  「牛舎なう!」へようこそ手に、ボールペンで字を書く  「牛舎なう!」へようこそ電話を切るタイミングがつかめない  ~お店に行くなら~  「牛舎なう!」へようこそ天然酵母パン・麦焼屋さん(恩納村)  「牛舎なう!」へようこそ美容院・Beach☆Hairさん(恩納村)  「牛舎なう!」へようこそブルーシールアイスのレストラン(名護市)  「牛舎なう!」へようこそ紅型衣装の津波三味線店(うるま市)  「牛舎なう!」へようこそ琉球ガラスの沖縄工芸村(恩納村)  「牛舎なう!」へようこそやちむんの里(読谷村)  「牛舎なう!」へようこそおしゃれな手作り雑貨 kanahana(恩納村)  「牛舎なう!」へようこそ公設市場、まちゃぐわぁー(本部) 



この記事へのコメント
お元気ですか? 読んでなかった情報も結構ありましたのでまたゆっくり読ませていただきます。。 コレ沖縄のガイドブックに載らないガイドブックになりますね(((o(*゚▽゚*)o)))・・・当たり前と思っててのが改めてへぇ~って思ったり♪ 観光案内で参考にさせていただきます。
Posted by 茜 at 2012年11月02日 16:08
ご無沙汰しております。ご家族お元気ですか?すごいアーカイブができましたね。観光の良い参考になりそうです!
Posted by 新垣 覚 at 2012年11月06日 15:39
 茜さん!

 すぐにコメントしてくれてありがとう!
 全然、更新してないのに・・・(涙)

 いや、まだ一覧完成してないから、ちゃんとしないと~
 意外とたくさんあって、力尽きた~
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年11月08日 22:19
 新垣さん、

 おかげさまで、みんな元気です。
 夫くんは東京で単身赴任中ですが・・・なんとかやっているようです。

 ところで、ドラゴンマックスは今、今帰仁の牛舎にいるらしいですよ。
 この前、台風お見舞いで牛舎のおじさんに電話したのです。

 お正月あたりに、今帰仁の闘牛大会に出場予定だそうなので、またチェックしてみてくださいね!
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年11月08日 22:21
今日こちらのブログを発見してせっせと初めから読んでいます。今は2011.4.28の分まで読み終えました。
限りある沖縄生活ということで滞在中に沖縄を満喫したい!という気持ちがめっちゃ伝わります。子どもさんも小さいしほんっとにキラキラした二年間だったんでしょうね。私も二児の母ですので羨ましいです。また沖縄好きでほぼ毎年家族で旅行しています。沖縄ファンとしても大変興味深い内容で、まさにこんなブログ読みたかったよ!って感じです!
さあまた午後から続き読みますよ〜
Posted by お腹いっぱい at 2013年05月07日 13:00
 お腹いっぱい様、

 おかめはちもくです。
 昨日の閲覧記事数を見たら、200を超えていて、何事か!とおどろきました。

 ありがとうございます!!うれしいです。
 沖縄から東京に引っ越して、しばらくはブログを読み返せませんでした。なんだかさみしくなっちゃって・・・

 でもやっと、ちょっと読んでは懐かしく思えるようになってきました。
 沖縄、いいですよね!私も大好きです。

 子育てでお忙しい時間をさいて、わたくしめのブログを読んでくださって、ありがとうございます!!
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2013年05月08日 22:09
たった今、読み終わりました。
あ〜終わっちゃった、と寂しい気持ちです。
おかめさん、沖縄から引っ越す時は気持ちの整理が大変じゃありませんでしたか?
ご友人の方々とのお別れは辛かったと思います。
住んでる間に体験できることは何でもトライされてた感じだし、地域コミュニティにも参加され…素晴らしいです。
終わる頃体調崩されてた様ですが、お元気ですか?
Posted by お腹いっぱい at 2013年05月23日 13:12
ひゃあ!私のコメにお返事いただいていたのを今読みました。
ありがとうございます。
三人目のお子さんを出産されたのですか、おめでとうございます。
東京での生活は落ち着きましたか?小さい子供たちの育児、楽しんでくださいね。
うちは小6男子の中学受験生&小3女子なのでおかめさんちより大分大きいです。
小さい子がいても行動的なおかめさんはすごいな〜と思っています。これからもまたご活躍されることでしょう。楽しみです。
Posted by お腹いっぱい at 2013年05月26日 00:34
 お腹いっぱい様、

 わぁ~ありがとうございます!
 お会いしたこともないのに、自分のことをわかっていただいたような、ふしぎな気持ちです。

 そうなんです、6月中旬からつわりがひどく、体調を崩しているときに引っ越しが決まって・・・
 なんだかしりすぼみな感じでブログを終えてしまいました。

 7月末の引っ越しの際にも、お世話になった方々に、まともにごあいさつもできない状況だったのが悔やまれます。

 おかげさまで今は3番目の娘も3ヶ月になり、私の体調もすっかり良くなりました。

 沖縄でなんとか暮らせたのは、たくさんの方々のおかげです。
 沖縄の文化や歴史について、なにも知らない私に、ウチナーンチュの方々や移住者の方々は、それはもう親切に教えてくださいました。

 私もみなさんにしていただいたように、いろんな人に接することができるようになりたいと思います。
 あれ?堅苦しいですね。お腹いっぱいさん、東京にいらっしゃることがあったら、お会いしたいくらいです!
 本当にありがとうございました!
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2013年05月26日 01:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。