西表島の一日 ~流れ寄る椰子の実ひとつ~

西表島の一日 ~流れ寄る椰子の実ひとつ~  カヌーで海を目指します。 西表島の一日 ~流れ寄る椰子の実ひとつ~  マングローブの林と、西表の山々を見ながら、ぐんぐん漕ぎます。昨日は海でクリアボートを漕いで、今日は川でカヌー漕ぎ・・・。二の腕が悲鳴を上げはじめています。 西表島の一日 ~流れ寄る椰子の実ひとつ~  海の干潟に着きました。写真の、海と干潟の境目に黒い点々が見えますでしょうか。 西表島の一日 ~流れ寄る椰子の実ひとつ~  これ、全部カニです。波打ち際が黒く見えるくらい、びっしり並んでいます。 西表島の一日 ~流れ寄る椰子の実ひとつ~    近づくと、 西表島の一日 ~流れ寄る椰子の実ひとつ~    土の中に逃げて、ブクブク泡が立ちます。しばらくするとすぐにまた上がってきて面白いので、子供達はここでずっと遊んでいました。 西表島の一日 ~流れ寄る椰子の実ひとつ~  うじゃうじゃ。うちの村の干潟にも同じようなカニがいますが、こんなにたくさんは見たことがありません。この色が青っぽいカニは、最近新種だと認定されたそうで、西表島などの八重山諸島に棲息しているそうです。 西表島の一日 ~流れ寄る椰子の実ひとつ~  川は干潮で浅くなっていて、歩いてあるくとドキドキする、ちょうどいい高さです。 西表島の一日 ~流れ寄る椰子の実ひとつ~  周りには全く人がおらず、自動車の音も聞こえない、清々しい場所でした。ただ、春休みなのにこれほどお客さんが少ないのは、今年だけだとガイドさんはおっしゃっていました。  沖縄県では旅行のキャンセルが相次いで、今年の春はかなり厳しい状況のようです。 西表島の一日 ~流れ寄る椰子の実ひとつ~  私達はそんな中、のんきに楽しませて頂いているわけです。のんきすぎる気もしますが、ここで大自然のパワーをもらって、またがんばろう!という気持ちになりました。  ホテルで作ってもらったお弁当。保温機能付きでホカホカでしたー。お外で食べるごはんは格別ですね。 西表島の一日 ~流れ寄る椰子の実ひとつ~  子供達が遊んでいるときに見つけた、椰子の実です。娘の前に浮かんでいます。この種類の椰子は沖縄にはないそうです。  「名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実一つ」  ひゃあー、あなた様があの有名な!流れ寄る椰子の実さんですか。いつも歌わせてもらってます!という気持ちです。     西表島の一日 ~流れ寄る椰子の実ひとつ~  有名な椰子の実さんを前に、ガイドさんに「これ、割って飲めるんですか?」と訊く私。ぶんぶんと振って、中身はありますがいつできたものかわからないので・・・とのこと。  じゃあ椰子の実さん、また旅を続けてください。写真中央、またプカプカと海に向かって流れていく椰子の実さんなのでした。~つづく~   西表島の一日 ~流れ寄る椰子の実ひとつ~       よく見ると目がかわいいの



同じカテゴリー(沖縄の観光)の記事

この記事へのコメント
>「名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実一つ」

こんなことって、あるんだね
ビックリするよ
 
最南端の信号に出会ったり、沖縄以外では、お目にかかれない動物たちに出会ったり
 
本当にいい経験ができたね
 
Posted by ふみこ at 2011年05月06日 23:27
 たくさんブログ読んでくれてありがとうね!うれしいよ~。
 西表島は、ほんとにすごかったよ!沖縄本島より、自然のスケールが大きかった。

 大人だけのツアーなら、滝の上にのぼって、そこから島全体を見下ろせるっていうのがあってね。写真見たら絶景だった!あれ、行きたかったなぁ~。

 子供達が中学生くらいになったら、もっと楽しめそうな島だったよ~。
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2011年05月07日 11:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。