ハーリーと熱中症

ハーリーと熱中症  6月5日は、沖縄の「ユッカヌヒー」でした。  ユッカ=4日、ヌ=の、ヒー=日、旧暦の5月4日です。  朝から、村の港に来ました。 ハーリーと熱中症  港の水揚げ場の人たちが、一心に見つめる先にあるもの、 ハーリーと熱中症  巨大テントの下のオジイオバアたちがじっと見守る先にあるもの、 ハーリーと熱中症  それがこの、ハーリーです。  中国から伝わったといわれるドラゴンボートで、毎年この日にレースが行われます。 ハーリーと熱中症  1チーム12人が乗り込み、次々にスタート地点へと出発していきます。  村にある会社やお店、公民館などのチームが出場しています。  夫くんの職場チームも出場しました。 ハーリーと熱中症  向こうの方に、左に向かって進んでいるハーリーが見えます。  「チバリヨー!!(がんばれー)」と大きな声援が飛び交います。 ハーリーと熱中症  ハーリーは、湾の右側からスタートし、左にある旗を回って、右に戻る。  これを2回繰り返してタイムを競います。 ハーリーと熱中症  戻ってきました、村の居酒屋チームと、村のダイビングショップチーム。  チームの本気度が、遠くからでもビンビン伝わってきます。 ハーリーと熱中症  大会前には、ハーリーが貸し出され、各チームが練習できるそうです。  一糸乱れぬ漕ぎっぷりから、ハーリーの伝統の重みを感じました。 ハーリーと熱中症  息子は小学校のともだちに会って、大喜び。  ともだちのパパを一緒に応援しました。  どこに行っても、必ずともだちに会うのが、息子。  家族で一番顔が広いんです。   ハーリーと熱中症  この日は真夏日。  ながーい梅雨の曇り空から、急に30度の猛暑になりました。  あれ?あたりは視界がまっしろになるくらいの暑さなのに、気がつけば、私の視界はどんどん暗くなっていく・・・・  ハーリーを観戦して1時間。あっという間に熱中症ぎみになりました。  このあと慌てて家に戻り、夜までのびていました・・・  沖縄の天気は激しいです。



同じカテゴリー(沖縄の文化)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。