沖縄の典型的なパーティって?

沖縄の典型的なパーティって?  「昼下がりに友達と、ケーキ屋さんでお茶」することになりました。  こんなマダムみたいなことをするのは、今日が初めてです。  なぜ突然ケーキが食べたくなったのか。  今思えば、なにか予感がしたのかもしれません。  いつもはおしゃれなケーキ屋さん、今日はこんな状態でした。  「ごめんね~!今日はこんなだわけ~」  友達と顔見知りの店員さんは、申し訳なさそう。  「明日だからね~」  と、当たり前のように、すみっこの席に座る友達。  明日、3月14日といえば公立高校の合格発表日・・・。 沖縄の典型的なパーティって?  そう思って、のしを見ると「祝・合格」の文字が。  「沖縄ではこんなだわけ!」と、友達。  ・・・どんなだわけ?  沖縄では、高校合格お祝いパーティを盛大に行うそうです。  子供から「合格」の連絡を受けた親は、すぐに親戚中に連絡。  そしてパーティの手配をするそうです。  パーティは家で開かれ、親戚や友人が呼ばれます。  沖縄は「親戚」だけで何十人もいますから・・・。  なんだか、話がすごすぎて詳細はよく聞き取れませんでした。  沖縄人って、こういうパーティを年に何回するんでしょう?  お正月、お盆、誕生日、クリスマス、合格祝い、結婚祝い、新築祝い、出産祝い・・・・・。  もちろんこんなに盛大なのは、特別なときだけのようですが。  家の人達は、次々やってくるお客さん達を料理とお酒でもてなすそうです。 沖縄の典型的なパーティって?  友達の話をここまで聞いて、ハイ!と手を挙げるおかめ。  「明日、わたしもパーティに呼ばれてるよ!   合格祝いのプレゼント、何がいいかなぁ?」  「プレゼント、要りません。お金です、ハイ。」   お金!・・・いくら?  「恩納村の人だったら3000円。」  ・・・へぇぇー。勉強になるわぁ。  家でそれだけのパーティを開くって、相当大変だと思います。  沖縄の人って、ほんとにマメ!  「『飲みニュケーション』さぁね。」   いや、ダンナさん達はずっと呑んでるらしいけど、奥さんは大変なことでしょう。 沖縄の典型的なパーティって?  ここにあるのは、内祝い用のお菓子なのだそうです。  1世帯で、こういう内祝いを何個くらい頼むんですか?  「昔はもっとだったけどね。今は、30~50個頼んで、あとは追加とか。」と、ケーキ屋さん。  昔は、お店で内祝いのシフォンケーキを1000個焼いて、山積みにしていたそうです。  「うちの甥っ子も、明日発表だから~。   合格の連絡もらったら、鯛の尾頭付きもってお祝い行かないと!」と友達。  ところで、パーティって何時までなの?  「最後のお客さんが帰るまで。」  明け方まで続くそうですよ。  あぁ、明日が楽しみ。 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 国頭郡恩納村情報へ
↑ よろしければクリックをお願いします



同じカテゴリー(沖縄の文化)の記事

この記事へのコメント
そっかぁ・・。当たり前の世界がおかめはちもくさんには別世界なのねぇ・・。
確かうちらの時もやったよぉな(笑)
今日はたくさんのおうちを回るのかしら・・。飲みも頑張って♪ 嬉しいお酒は旨いでしょうね★
Posted by 茜 at 2012年03月14日 16:26
 茜さ~ん、

 え!たくさんのおうちを回ったりするの?!

 ・・・・新事実が発覚したわ~。

 お招きいただいたお家、1軒だけ行ってきたよ。

 次々にお客さんが来てて、びっくりした~!
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年03月15日 09:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。