やんばるで、ふんばる~国頭村・比地大滝~

やんばるで、ふんばる~国頭村・比地大滝~  やんばるの自然をもっと楽しみたい!  ふと見ると、「比地大滝」の看板がありました。 やんばるで、ふんばる~国頭村・比地大滝~  ウフギー自然館から、車で数分。  絶景で有名な、比地大滝に着きました。  山道を上っていくと、きれいな滝があるそうです。  入場料は、大人500円、子供300円。  1350メートル、片道約40分の道。  ・・・まぁそれくらいなら歩けるでしょう。 やんばるで、ふんばる~国頭村・比地大滝~  入場料を払うとき、一応ききました。  子供でも歩けますか~?  ゆっくり歩けば大丈夫ですよ~とのこと。 やんばるで、ふんばる~国頭村・比地大滝~  しかし、このときは知らなかったのです。  病み上がりの家族には、かなりきつい道のりだということを・・・・。 やんばるで、ふんばる~国頭村・比地大滝~  階段を下りて・・・ やんばるで、ふんばる~国頭村・比地大滝~  階段を上がって・・・すごい勾配です。  でも、大自然の中を歩くのは気持ちいい!  川のせせらぎの音、小鳥のさえずり。 やんばるで、ふんばる~国頭村・比地大滝~  自然の中に入ると、テンションが上がる娘。  一人で森を駆け抜けていきます。 やんばるで、ふんばる~国頭村・比地大滝~  大きな吊り橋をわたると、やっと中間地点。  ・・・・予想以上にきつい。 やんばるで、ふんばる~国頭村・比地大滝~  あっ!まさか、このサンダルのせい?  子供たちも、島ぞうりです。 やんばるで、ふんばる~国頭村・比地大滝~  でも大滝まで、あと270メートルって書いてあるし。  入場料も払ったわけだし。  言葉数も少なくなり、必死でのぼります。  すれ違う人達は、みんなトレッキングスタイル・・・。 やんばるで、ふんばる~国頭村・比地大滝~  あっ、息子くんが力尽きてる!  まだ咳も残っていて、ところどころでしゃがみこんでしまいます。  ・・・・もはや、これまでか。 やんばるで、ふんばる~国頭村・比地大滝~  というわけで、残り270メートル地点でまさかのリタイア。  帰りも、こんな道ですからね。  無理は禁物です。 やんばるで、ふんばる~国頭村・比地大滝~  中間地点からは、さらにきつい山道でした。  でも道の途中には、休憩用のあずまやがありましたよ。  今度来るときは、時間をかけてゆっくり歩こうと思います。 やんばるで、ふんばる~国頭村・比地大滝~  国頭村のホームページにあった、比地大滝の写真です。  ・・・・次は本物が見たい。 やんばるで、ふんばる~国頭村・比地大滝~  ま、こんなこともあります。  自然は厳しいということですね。  ちなみに「やんばる ふんばる」は、国頭村観光ポスターのキャッチコピーです。 やんばるで、ふんばる~国頭村・比地大滝~  力強い写真のシリーズで、つい見入ってしまいました。  やんばるには、不思議な魅力があると思います。  リタイアにめげずに、また探検してみたいです。  地図はこちら ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをおねがいします!



同じカテゴリー(沖縄の観光)の記事

この記事へのコメント
ウフギー自然館~比地大滝まで楽しませてもらいました。
久しぶりに地元の比地大滝行ってみたくなりましたよ~!!
Posted by HIRO55HIRO55 at 2012年04月26日 12:51
 HIRO55さん、

 きれいな場所ですよね~癒されました。前半は・・・(笑)。

 ウフギー自然館で、スタンプラリーのカードももらいましたよ~。 
 もう一つのスタンプポイント、『やんばる学びの森』も行ってみたいです。
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年04月26日 15:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。