西表島の一日 ~ジャングル探検~

西表島の一日 ~ジャングル探検~  海で椰子の実さんに別れを告げ、 西表島の一日 ~ジャングル探検~  次はジャングルトレッキングです。外から見るときれいな森ですが、一度足を踏み入れると、そこは植物と生き物達の世界。急に自分が小さくなった気がします。足元には枝がからみ、耳元の葉っぱにくすぐられ、ドキドキしながら進みます。  「この葉は、トトロが雨の日にカサにしていた葉のモデルなんですよ。」ガイドさんが言います。  今の大きさでも、息子ならカサにできそうな大きさですが、もっと生長するそうです。トトロ、この森ならいそう・・・。高い木々を見上げます。 西表島の一日 ~ジャングル探検~  森には川が流れています。この上流にある湖を目指します。トレッキングには山登り用の靴で行くのかと思いましたが、川がずっと続いているので、ビーチシューズで来た訳がわかりました。 西表島の一日 ~ジャングル探検~  大きな川で、流れが急な所もあります。目の前は、静寂に包まれた厳かな自然。人間が入っていいのかな、とひるんでしまいますが、 西表島の一日 ~ジャングル探検~ 人が入ると、急に怖くない景色になるから不思議です。  ジャングルには大きなトカゲがいたり、所々に生き物が食べられた跡が残っていたりします。大人の方がおっかなびっくりなのに対して、子供達はぐんぐん進んでいって頼もしいばかりです。 西表島の一日 ~ジャングル探検~  これはオオゴマダラという蝶のさなぎです。よーく見ると、金色と黒色なのが見えますでしょうか。ツタンカーメンのような金ピカのさなぎ、まさに自然が生んだ芸術です。   西表島の一日 ~ジャングル探検~  去年、息子の幼稚園の木に、オオゴマダラのさなぎが三つぶら下がっていて、みんなで大切に飼っていました。沖縄以南で見られる、日本最大の蝶々です。人間の手のひらくらいの大きさで、ひらりひらりと飛ぶ姿がとても美しいです。 西表島の一日 ~ジャングル探検~  ガイドさんは道なき道をどんどん先導してくれます。木を乗り越えたり、つたをくぐったり、まさに大冒険です。 西表島の一日 ~ジャングル探検~  3歳の娘も、いつものような「のどかわいた~」とか「つかれた~」という言葉はなく、すべりそうになりながらも、がんばって川を渡ります。 西表島の一日 ~ジャングル探検~  西表島の探検、次回が最終回です。おかめファミリーは果たして湖にたどり着けるのか?! ~つづく~



同じカテゴリー(沖縄の観光)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。