子供たちがあまりに悪かったので・・・

子供たちがあまりに悪かったので・・・  週末前後は更新が途絶えがちな、おかめはちもくです!  みなさん、節分に鬼は来ましたか~?  (耳の横に手のひら)・・・うんうん、そうですか。  私は本物を見ましたよ。その話はのちほど・・・。  今日の写真は、糸満市の「西崎親水公園」です。 子供たちがあまりに悪かったので・・・  うちの子供たちは、5分ごとにケンカします。  土曜日の朝も、ギャアギャア闘っていました。  バシッ。なにかをたたく音。  ぅワァ~ン!娘が泣く声。  みち(息子)を怒っても、「ちょこ(娘)がわるい!なんかいいっても、ぼくのじゃまする!」  ちょこを怒っても、「びちがわるい!このほんで、ほっぺたたいた!」 子供たちがあまりに悪かったので・・・  どちらも全く、反省する気がない。  おかめもイライラして、もう収集がつかない状態に。  そこで、さびしそうに言ってみました。  「・・・・そうか・・・・。じゃあママ行くね。」  え?と子供たち。  「あなたたちが悪いのはね、ママの子育てが悪いってことなの。   だから、あなたたちがいい子になるまで、ママは旅に出ることになりました。」 子供たちがあまりに悪かったので・・・  人として、その怒り方はいかがなものか。  怒っているときは、そういう理性は吹っ飛びます。  ふと我に返る、二人。  「・・・いかないで、ママ~!!」  さっきまでの怒鳴り声から一転、悲痛な叫び声を上げる息子。  へらへら笑っている娘。  ・・・もう一息か。 子供たちがあまりに悪かったので・・・  「これからみんなでおいしい物食べに行こうと思ってたのにね・・・」  ピクッ。  突然、事の重大さに気づく、娘。  両目が、みるみる潤んでいきます。 子供たちがあまりに悪かったので・・・  そして、娘は涙ながらにこう言ったのです。  「ママ・・・いかないれぇー!!   これから、わるいこにするから!!」  ・・・ブフフ。ここで笑うわけにはいかない。  うんうん、と肩で顔をかくして、必死で笑いをこらえました。  そして、二人は約束したのです。  これからは親のいうことをきく、けんかはしないと。 子供たちがあまりに悪かったので・・・  泣いてほてった顔を洗うために、洗面所に向かう子供たち。  そして、顔を洗う順番をあらそって、またケンカするという・・・。  いつか落ち着く日が来るんでしょうかねぇ。  あ、ちょっとだけ写真の話を。  この公園の、お城と巨大すべり台には圧倒されました。  子供たちがあまりに悪かったので・・・  写真下には、もう一度すべろうと走っている息子。  黄色い矢印は娘です。  このあと、娘はニヤリと笑って、島ぞうり(サンダル)を投げ落としました。  島ぞうりはすべり台の下の、広い池にポチャン。  ほんとに、この子はワイルドすぎて読めないんですよ・・・。 子供たちがあまりに悪かったので・・・  はだしで遊ぶ、娘。  さて、元演劇部のおかめは、日々いろんな叱り方を研究しています。  タマネギを切るときは、じわっと出る涙を無駄にしません。  「そんなにケンカして・・・ママはかなしいよ・・・」  という泣き落としか、  「みんないい子で・・・ママはうれしいよ・・・」  という感動シーンにします。  台風で、雨がビシビシ打ちつける窓をバックに、  「ケンカをするなぁぁー!私の怒りが嵐を巻き起こすのじゃぁー!」  などなど・・・。  こうやって文章にすると、なんかしょうもなさが増すような・・・。 子供たちがあまりに悪かったので・・・  奇跡的に戻ってきた、黄色い島ぞうり。(写真左)  ちなみに、節分の日の夜、隣の森に白い光を見つけました。  これを、利用しない手はない。  「あの光、なんだろうねぇ~・・・・あっ今日は2月3日!   ・・・鬼だ・・・鬼が悪い子をさがしてるんだよ・・・(おびえた小さな声で)」  その夜、子供たちがとてもいい子に寝たことは、いうまでもありません。 ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをおねがいします!



同じカテゴリー(沖縄での生活)の記事

この記事へのコメント
なんででしょうね〜、年齢差3歳というのは…。

おかめはちもくさんの「…行くね。」のセリフに、「あっ、私も使った!」とおもわす゛ニヤリ(^ー^)。

しかもその後の子供たちの反応も、ほとんど同じだわ…。

そしてあれから数年たった今、なんにも変わりません。いや変わらないというより、子供たちそれぞれにさらなる悪知恵がついた?ようで、ある時は敵であり、ある時は同志というかワルガキタッグを組み、母は頭のいたーい毎日が続いています( ̄▽ ̄)b

本当に、いつになったら落ち着くのでしょう…。
Posted by ゆき at 2012年02月07日 22:18
 ゆきさ~ん!

 お久しぶりっす。

 あの・・・実は「旅に出る」よりもうちょっと、人としてどうかという怒り方でね・・・・
 これは直接会って話すときに言おう・・・。

 なんかブログって、どこまで書いていいか、誤解が生じないか、気を悪くする人はいないか、とか考えすぎちゃって。

 それにしても、子供たちはどんどんたくましくなっちゃってね。タマネギ作戦くらいじゃ動じない。  
 仲いい、は仲いいんだけど、一度スイッチ入っちゃうとね。でもやっぱりこうやって、いろんなこと学んでるんだろうねぇ。

 いつ落ち着くのか、でも落ち着いたらさみしくなったりするのか、まだまだわからないことだらけだよ。引っ越し先での生活も不安だし・・・

 う~ん、長くなったけど、またいろいろお話ししたいね!あ、今度夫くんの母が来る予定で、ホテルどこがいい?って聞かれたから、リザンシー勧めたよ!
 わたしもホテルでお食事してみたい!とりあえずそれを楽しみにがんばるよ!
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年02月07日 23:25
あはは、あはは!と、久々に泣きながら読みましたよ〜!相変わらず楽しいブログだね。
私も玉ねぎ作戦とか使いながら、楽しんで叱らないとなぁ。叱りすぎて疲れちゃうんだよね。
またお邪魔しますね〜! はる
Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 2012年02月19日 22:37
 麦焼屋さーん、

 ありがとう!
 ・・・っていうか、こんなんでいいの?
 笑ってくれるの?

 じぇんじぇん沖縄ネタじゃないのに?
 ありがとう、これからもどんどん書いてくよ!
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年02月20日 02:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。