OISTオープンキャンパス2012に行ってきました!

OISTオープンキャンパス2012に行ってきました!  OIST、沖縄科学技術大学院大学のオープンキャンパス(一般公開日)です。  トンネルを抜けて、建物の中に入っていきます。 OISTオープンキャンパス2012に行ってきました!  エレベーターから見える、エメラルドグリーンの海! OISTオープンキャンパス2012に行ってきました!  そして、この人だかり!大盛況です。 OISTオープンキャンパス2012に行ってきました!  研究棟の見学に行ってみました。 OISTオープンキャンパス2012に行ってきました!  えぇ・・・・おかめは文系人間なので、くわしいことはわかりません。  「ハエのドアップ写真を、3Dメガネで見るコーナー」や、 OISTオープンキャンパス2012に行ってきました!  世界的な博士の、レクチャーを受けるコーナー。 OISTオープンキャンパス2012に行ってきました!  「100万倍」の電子顕微鏡にさわれるコーナー。  インフルエンザウィルスまで見えるらしいです。 OISTオープンキャンパス2012に行ってきました!  会議室にあったホワイトボード。ぜんぶ英語。  現在、OISTには300名以上の研究者と職員さんがいます。  教授や研究者の半数は、外国人。  約30ヶ国から来ているそうです。 OISTオープンキャンパス2012に行ってきました!  普段は見慣れない、薬品や機械がそのまま置かれています。  実際の研究が行われている場所に、子供たちまで入れるとは。 OISTオープンキャンパス2012に行ってきました!  研究棟は地下もあって、迷路のようです。 OISTオープンキャンパス2012に行ってきました!  研究者の方々は、子供たちにも丁寧に説明してくださいます。  がんばって聞く、息子。  がんばってよじ登る、娘。 OISTオープンキャンパス2012に行ってきました!  専門的なことはわかりませんが、「すごい」ということは子供も感じている様子。 OISTオープンキャンパス2012に行ってきました!  こちらは、「ゼブラフィッシュ」のコーナー。 OISTオープンキャンパス2012に行ってきました!  遺伝子組み換えによって、フィッシュの目や神経が光って見えます。  お、ちょっとハカセっぽい。 OISTオープンキャンパス2012に行ってきました!  ロボット操縦コーナーです。  熱中しているのは、わがサンシンの師匠です。 OISTオープンキャンパス2012に行ってきました!  OISTの副学長さんに会いました。  交流イベントなどで、何度もお会いしています。 OISTオープンキャンパス2012に行ってきました!  あぁ!なんてことを!  村には今後、外国人の方が増える予定。  国際的な村になっていくことでしょう。 OISTオープンキャンパス2012に行ってきました!  オープンキャンパスは、年に1日だけのイベントです。  が、OISTにはいつでも入ることができ、キャンパスツアーもあります。  OISTホームページ「キャンパス見学」  すでに世界の学術誌では、注目を集めているOIST。  みなさんもOISTに、そして恩納村に、ぜひお越しくださいね~ ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをおねがいします!



同じカテゴリー(沖縄の観光)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。