沖縄の「いっせんまちゃー」 ~息子くんの後日談~

沖縄の「いっせんまちゃー」 ~息子くんの後日談~  ドライブしていたら、隣りの小学校の友だちに会いました。  いそいで車を降りて、久しぶりの再会を喜ぶ子供たち。  この写真とは全く関係ありませんが、  NHKのBSチャンネルで、連続ドラマ「テンペスト」の放送が始まります。  琉球王朝が舞台に繰り広げられる愛憎劇で、BSプレミアムで17日の18:45から放送予定です。うちの村でも撮影していたようです。 沖縄の「いっせんまちゃー」 ~息子くんの後日談~  ここは沖縄の昔ながらの駄菓子屋さん、「いっせんまちゃー」です。  漢字では「一銭町屋」と書くと思っていました。  が、米軍統治下の時代はドルが使われていた沖縄。  オバアが店番をしている「1セント町屋」だったそうです。  ちなみにこのお店に入って何度も「こーんにーちはぁー!」と叫びましたが、オバアは気づいていませんでした。隣りにある商店にいきます。 沖縄の「いっせんまちゃー」 ~息子くんの後日談~  商店でアイスを買ってあげました。そこに座って食べな、とオジイ。  友達の一人は、この商店の隣りの子です。  が、オジイに「なんね~?どこから来たね~?」と言われて、本気で怒ってました。かわいい。  ブログに書いたことについて、友達から「どうなった?」とメールをもらうことがあります。  ありがたい。ブログ読んでくれる上に、その後のことまで気にかけてくれるとは。ありがとう。ラブユー。  以前、ブログで書いたことの後日談です。  ・ 指をスライスした → おかげさまで完治しました。  ・ 娘の咳がおさまらなかった → 治まって、今は息子が咳してます。  ・ ブヨに全身をくわれた → 強いステロイドを塗って、治りました。 沖縄の「いっせんまちゃー」 ~息子くんの後日談~  あとは、ブログには書かなかった件がありまして。  私が住んでいるアパートが、「差し押さえ物件」というのになって、数ヶ月のあいだ競売物件になっていました。  オーナーが変われば、賃貸料が変わったり、最悪だとアパートを出なければいけないこともあるそうで、心配していました。裁判所から書類が届いたり、ちょっと緊張感がありましたが、それも落ち着いたようです。   沖縄の「いっせんまちゃー」 ~息子くんの後日談~  息子くんの七夕のお願いは叶ったの?と友だちが聞いてくれました。  「どうぶつや とりと おともだちになって おしゃべりあそんだりしたいです」    息子は大切なことに気づいたようです。  「どうぶつのことばを、まずべんきょうしなくちゃ!」  先日、スーパーで飼われているニワトリが、息子に話しかけてきました。  真剣な表情で、ブツブツと語り始めるニワトリ。  しかし何を言っているか、息子は全くわからない。  「いきものと、ともだちにはなれたみたい!だからべんきょうするんだ!」  と意気込む息子。  まずはニワトリ語からですね。   関連記事:  沖縄の「いっせんまちゃー」 ~息子くんの後日談~「息子くん、星に願いを」



同じカテゴリー(沖縄での生活)の記事

この記事へのコメント
何時も面白いですね。よくこんなに色々と話題があると感心しています。10000人目になったら沖縄の泡盛を送ってもらえるとか・・期待しています。
Posted by notchi at 2011年07月15日 21:47
notchiさん、

 いいですね、それ!
 今月には達成できるかと思います。
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2011年07月16日 00:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。