お祭りと、はじめてのヤギ汁

お祭りと、はじめてのヤギ汁  引き続き、「南恩納地域おこし祭り」です。  こちらは「アダン葉のおもちゃ作り体験」コーナー。  オバアたちが、いろんなおもちゃの作り方を教えてくれます。  このコーナーの後ろは、画用紙で作る折り紙体験コーナーでした。 お祭りと、はじめてのヤギ汁  会場には、南恩納のお店がたくさん出店していましたよ。  Beach☆Hairさんの他にも、  ・ 町のホームセンター「ライフポイント」さんのEM商品  ・ 石窯天然酵母パンの「麦焼屋」さん (=うさぎのパン屋さん)   その他、ベビーマッサージ体験、ヨガ体験がありました。  小さな地域なのに、いろんな能力を持った方々がいるなぁと感心しました。 お祭りと、はじめてのヤギ汁  村にある「沖縄科学技術大学院大学」の方たちも、たくさん来てくれました。  初めての体験をいろいろできて、とても楽しんでいましたよ。 お祭りと、はじめてのヤギ汁  ・・・えぇー、本当はお祭りの他のコーナーも撮りたかったのですが。  家に帰って見てみたら、アダンコーナーの写真ばかり・・・。 http://minamionnaku.ti-da.net/e3914450.html  ↑ くわしい様子は、「南恩納区公民館ブログ」にも載っていますよ~! お祭りと、はじめてのヤギ汁  外のテントでは、班ごとに料理を作って出していました。  2班のたこ焼は絶品でした。ライフポイントで売ってほしい!  他にも、カレーや焼き鳥、パンナコッタなどがありました。  大学院大学の外国人たちも、珍しそうにトライしていましたよ。 お祭りと、はじめてのヤギ汁  わが1班の料理は、これ。  「ヒージャー汁」、ヤギ汁です!!  ・・・おかめは一度も食べたことがなく、この日初めて食べる宣言をしていました。  ヤギは生臭い、油っこい、とにかく強烈、と聞きます。  「ヒージャーはね~妊婦さんが食べると下りてしまうから食べられないんですよ~」  「足けがしてるから、食べない方がいいって言われて~」(Beach☆Hairオーナーさん)  などなど、おそろしい話を聞かされて、ビクビクのおかめ。 お祭りと、はじめてのヤギ汁  ヒージャー担当のおじさんにお願いしました。  「あの・・・ヒージャーを一口だけ食べてみたいんです。   1杯全部は食べられないかもしれないから、一口分だけもらえませんか?」  無料で試食させてほしいという、厚かましいお願い。  ですがおじさんは快く、どんぶり1杯「はい、食べてみて~」とくれました。  臭い消しに、生のフーチバー(よもぎ)も山盛りで乗せます。 お祭りと、はじめてのヤギ汁  人生初めてのヤギ汁をたべた、決定的瞬間。  ん?でもお肉がやわらかくって、フレッシュな感じです。  意外といけそう!と最初は思いました。   しかし、そのあと襲ってくる、濃厚で野性的なあと味!!  ・・・残りは夫くんにあげました。  あと味に苦しむ、おかめ。  すると、区長さんが「ヒージャーには黒糖!」とひとかけらくれました。  ・・・黒糖を食べると、口の中のヤギがスッと消えましたよ!  やはり地の物には、地の物なんですねぇ~。  お祭り、1日中楽しませてもらいました。  みなさん、おつかれさまでした!! にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 国頭郡恩納村情報へ
↑ よろしければクリックをお願いします!



同じカテゴリー(沖縄の食べもの)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。