オジイたちの大好物とは?~遊具作り後編~

オジイたちの大好物とは?~遊具作り後編~  前回の続きの、3日目。  いい天気です。  仕事が終わって見にいくと、屋根が完成していました。 オジイたちの大好物とは?~遊具作り後編~  今日のTシャツは、「YES!」。  腰に手。 オジイたちの大好物とは?~遊具作り後編~  「おい、設計士!つぎは?」  オジイたちの態度も、すっかり遠慮がなくなりました。  設計士と呼ばれるのには、わけがあります。  2日目の夕方、重大なミスに気がつきました。  いっちばん最初に立てた、4本の柱の位置が左右逆だったのです。 オジイたちの大好物とは?~遊具作り後編~  本来なら、高い方の屋根は左、低い方が右にくるんです。  でも最初の木材の位置が違うので、なおすには全部解体しなければ・・・。  話し合いの結果、2階部分は設計書と左右反対にしました。  そのために、「設計士」として、がんばりましたよ。 オジイたちの大好物とは?~遊具作り後編~  午後は、子供たちも連れてきました。  子供たちは、大きな遊具にびっくり!  さっそく遊びはじめました。 オジイたちの大好物とは?~遊具作り後編~  この写真からは、息子が撮影しました。  自動ドライバーで、ビゥーンガガガと取り付けます。  この音だけで下手さが伝わるものらしく、最初はみなさんに失笑されていました。  が、だいぶ上達しました。 オジイたちの大好物とは?~遊具作り後編~  左手で押さえながら使うのが、ポイントだそうです。  これは2階に上がるためのステップです。 オジイたちの大好物とは?~遊具作り後編~  アメリカ製のおもちゃは、絶対に壊れないように作ってあるみたいです。  1枚の板を前から2本で留めたら、後ろから4本のネジで補強する感じです。  だから、とにかく時間がかかる!  明らかに疲れが見える、オジイ二人。  「あの・・・そうだ!完成したら、ヒージャー食べましょうね」  オジイたちの目がキラッと光りました。 オジイたちの大好物とは?~遊具作り後編~  「ヒージャーか・・・・」  遠い目になる、オジイたち。  お二人の頭の上に、ポワワンと雲が見えます。  なにかおいしいものを想像してる様子。  オジイ1 「今だったら、イノシシかな・・・」 オジイたちの大好物とは?~遊具作り後編~  オジイ2 「山に10くらい、しかけてるんだろう(ワナを)?」  照れくさそうにうなずく、オジイ1。 オジイたちの大好物とは?~遊具作り後編~  ちなみにお二人だけでの会話は、100%ウチナーグチです。  たぶんこんなこと話してるんだろうな、くらいはわかりました。 オジイたちの大好物とは?~遊具作り後編~  設計会議をする、4人。  終わりが見えない感じでしたが、だんだんできてきましたね。 オジイたちの大好物とは?~遊具作り後編~  2階から見下ろすと、けっこう高いです。 オジイたちの大好物とは?~遊具作り後編~  いよいよすべり台をとりつけて・・・  というところで大雨が降って、けっきょく作業はまる4日かかりました。 オジイたちの大好物とは?~遊具作り後編~  こうして、やっっと完成しました~!!  本当はこれにブランコが2つつきますが、場所の都合でつけませんでした。  それでも、このサイズ。なんてアメリカン。  イノシシがかかったら、すぐにオジイから連絡をもらえるそうです。  最初は、イノシシを食べるのに抵抗がありました。  が、作業中ずっとそのおいしさを聞かされていたので、一度食べてみたい!  またイノシシパーティの際には、ブログに書きますね。  明日はブログ、お休みします。 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 国頭郡恩納村情報へ
↑ よろしければクリックをお願いします  関連記事: オジイたちの大好物とは?~遊具作り後編~「お祭りと、はじめてのヤギ汁」  「オジイたちと巨大遊具を作ろう!」



同じカテゴリー(沖縄の文化)の記事

この記事へのコメント
すばらしい遊具ができましたね。ご苦労様でした。いのしし鍋のお味の報告を楽しみにしています。
Posted by Notchi at 2012年03月30日 13:02
はじめまして!ほぼ毎日チェックしてます。ほのぼのとした沖縄LIFEが羨ましいです(^^)
イノシシで釣られて思わず書き込んでしまいました。
イノシシは肉の部位によってすっごく美味しかったり、硬かったり、獣肉だったりします(´・_・`)
よくうちのおじいちゃんが鉄砲?やってたので秋から冬にかけてイノシシとシカ料理が夕食に出ていました(^^)
うちはすき焼き風に煮込むか、カツになってました。また食べたらブログUPお願いしますo(^▽^)o
Posted by まい at 2012年03月30日 13:06
 まいさん、はじめまして!

 初コメント、ありがとうございます。うれしいです!
 
 す、すごい・・・まいさんは内地に住んでいらっしゃるんでしょうか?

 トンカツならぬ、「イノカツ」・・・。斬新ですね。

 ますます楽しみになってきました~!
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年03月30日 13:25
すごい立派なものですね。完成おめでとうございます。でもこれが家庭用かぁ・・あらためてビックリです。
イノシシ楽しみですね ^^ ・・・?
Posted by 新垣 覚 at 2012年03月31日 08:41
 あ!そうでした。
 
 ほんとはこれに、ブランコが二つ付くんです。

 ブログに書き忘れましたので訂正しておきます。

 アメリカの「家庭用」って、日本の公民館の庭でも入りきらないサイズなんですね(笑)。
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年03月31日 16:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。