区長さんと、米軍基地内のダムを探検しました

区長さんと、米軍基地内のダムを探検しました  南恩納区(みなみおんなく)公民館に行くと、区長さんから言われました。  「一緒にダムに行きませんか?」  公民館の雨靴を借りて、トラックに乗っていざ出発。 区長さんと、米軍基地内のダムを探検しました  南恩納区には、区民の人達のためのダムが3つあります。  ダムからの水が来るお家は、飲み水以外は全てダムの水を使っているそうです。  山の上にある貯水地です。  向こうに海が見えます。 区長さんと、米軍基地内のダムを探検しました  バルブをゆるめると、ザバーッと水が出てきました。  中に詰まっている小さなゴミを取り除いて、掃除しています。  このタンクに、山のダムから送られた水が貯まっていて、 区長さんと、米軍基地内のダムを探検しました  区長さんが開けているタンクで、砂と砂利でろ過をします。  その下のタンクで、炭でろ過したあと、各家庭に送られます。 区長さんと、米軍基地内のダムを探検しました  恩納村でも、山がある区はほとんどが独自のダムを持っているそうです。  しかしこの、砂、砂利、炭による自然ろ過システムがあるのは、南恩納だけ。  また、ダムと貯水池、各家庭の高低差を計算し、電気を使わずに水を送っています。  数十年前から、このエコなシステムを作り上げていた先輩たちはすごい。  そう、区長さんはおっしゃいます。 区長さんと、米軍基地内のダムを探検しました  ダムがあることは知っていましたが、まさか米軍基地内にあったとは。  区長さんはこのために、米軍基地のカギも持っているんです。 区長さんと、米軍基地内のダムを探検しました  トラックは、がたがたの山道を弾むように進んでいきます。  「ここからは、バックで下ります」  え?今なんと?  突然、バックで坂を駆け下りていくトラック。  こ、こわいぃ~!! 区長さんと、米軍基地内のダムを探検しました  細い道なので、バックで下りないと帰りにUターンできないそうです。  車を停めて、ヒモをつたって下りていきます。この下に・・・ 区長さんと、米軍基地内のダムを探検しました  ダムがありました。  「ダム」というと、さっき見たプールのような貯水池を想像していたのですが。  ここは、森の奥の「池」という感じです。  区長さんと、米軍基地内のダムを探検しました  南恩納の山奥って、こんなにきれいなんだ・・・・。  ウリボウが走っていることもあるそうです。  ウリボウ=生後4ヶ月以内のイノシシです。 区長さんと、米軍基地内のダムを探検しました  木が倒れていました。  区長さんが木をよけながら、なにかを取っています。 区長さんと、米軍基地内のダムを探検しました  キクラゲです。  区長さんが小さい頃は、山で木の実を食べながら遊んだそうです。 区長さんと、米軍基地内のダムを探検しました  山道をどんどん進んでいきます。  天気が悪い日のあとや、ダムからの水が濁っていると連絡があったとき。  ここを一人でまわって、点検しているそうです。 区長さんと、米軍基地内のダムを探検しました  こわくないんですか?と聞くと、  ここに来るの、大好き!とのことです。 区長さんと、米軍基地内のダムを探検しました  このダムから貯水池まで続くパイプに沿って、歩いて点検することもあるそうです。  ・・・区長さんの仕事って、ほんとに多岐にわたっています。  予算や区有地の話や、会議や式典への出席、ハブの管理、ダムの点検・・・。 区長さんと、米軍基地内のダムを探検しました  っていうか、なんだこの道は!  土砂崩れで、道が半分くらい削れてます。  道路の右側も崖です。  落ちるー!と悲鳴を上げると、恐いなら降りて歩いたら~?と言われました。  ・・・歩くのもこわい! 区長さんと、米軍基地内のダムを探検しました  土砂崩れ、のぞいてみました。  ひぃー。  ・・・こんな仕事があるって、わかってたんですか?  はい!と笑顔で答える区長さん。 区長さんと、米軍基地内のダムを探検しました  たくましいなぁ~。  南恩納区始まって以来、初の女性区長。  おかめ家が地域に入っていく、きっかけを作ってくれた方です。  またおもしろい場所があったら、見学させてくださいね~。  ※60000アクセスの数字を見た方、おしえてくださいね! ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをおねがいします! 



同じカテゴリー(沖縄の文化)の記事

この記事へのコメント
区長さんのおかげで素晴らしい貴重な経験をさせてもらいましたね。色々な知らないお仕事があるのですね。それにしても区長さんは運転が上手でないとできませんね。
Posted by Notchi at 2012年05月25日 07:40
基地の中という事が幸いして手付かずの自然が残ってますね!それにしても区長さんの仕事は大変ですね。手当でるのかしら?
Posted by 新垣 覚 at 2012年05月25日 09:22
 新垣さん、

 ダム点検手当は、たぶん出ないのでは・・・。

 土日出勤もよくある、ほんとに大変なお仕事だと思います。

 たしかに、基地内だから開発されていないんですね~。
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年05月25日 12:10
区長さんステキo(`▽´)o

おかめさんいい体験したね~
Posted by らいぽん at 2012年05月25日 12:49
 らいぽんさん、

 区長さん、かっこいいよね~。

 さっき3時半くらいに駐車場にいたよね?

 「らーいぽーんさーん」って、小声で呼びかけたよ(笑)。

 あと、朝ライフポイント行ったら、お母様におまけしてもらっちゃった~!
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年05月25日 19:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。