本土復帰40周年の日です

本土復帰40周年の日です  今日は、沖縄の本土復帰40周年の日です。  ここのところ、新聞やテレビなどで特集が組まれています。 本土復帰40周年の日です  三味線コンクールの課題曲が決まりました。  師匠の師匠、普久原朝喜先生作 「懐かしき故郷」です。  戦前、朝喜先生は出稼ぎのため、沖縄から大阪に移住しました。  (※訂正しました↑)  アメリカ統治下の時代、沖縄との行き来にはパスポートが必要でした。   「夢(いみ)に見る沖縄(うちなー)  元(むとぅ)姿やしが   音(うとぅ)に聞(ち)く沖縄(うちなー) 変わてぃねらん   行ちぶさや 故郷(ふるさとぅ)に」   夢に見る沖縄は 元のままなのに   人から聞く沖縄は 変わってしまった   行ってみたいなぁ 故郷に  練習していると切なくなりますが、心をこめて歌おうと思います。  ※なんだかすいません。   いろいろ考えすぎて何度も書き直した上に、文章を間違えていました。   失礼しました。 ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをおねがいします! 



同じカテゴリー(沖縄の文化)の記事

この記事へのコメント
頑張ってください^^ また動画アップ期待してますよ!
Posted by 新垣 覚 at 2012年05月15日 18:22
 新垣さん、
 
 ありがとうございます。

 ほんとはもっといろいろ三味線の動画を撮ってみたいんですが・・・

 外で演奏すると、音を拾いにくくて。意外とむずかしいんですね~
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年05月16日 09:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。