ウチナーンチュの、気になる手

ウチナーンチュの、気になる手  家庭教師の生徒ちゃんの、手です。  指導中、サラサラっと手に書いたので、「写真撮らせて!」と言いました。  沖縄人は、なんでも手に書く気がします。  電話の内容も、お店の注文も。おじちゃんも、かわいい女の子も。  ためらうことなく、黒のボールペンで書きます。  自分が注文した定食の名前を、食堂のおねえさんが手に書く。  おねえさんのメモは、もう腕まで続いている。  そこまでしてもらうと、なんだか申し訳ない!という気持ちになります。  内地では、ここまでする人を見たことがないです。  ですが許可なく写真を撮って、ブログに載せたりもできず・・・  また、沖縄人は腕にパワーストーンをまいている人も多いです。  ただこれも、持ち主以外の人が触るだけで、パワーが弱まるらしいです。  撮りたくても撮れないものって、意外と多いですね。  今回、やっと手が撮れて満足ですチョキおすまし  さて、この指導のあと、生徒ちゃんは「お土産」をくれました。  えぇー、そのために書いてくれてたんだ!ありがとうね。 ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをおねがいします!



同じカテゴリー(沖縄の文化)の記事

この記事へのコメント
あははは、たしかに^^ 私は最近はしませんが以前は仕事柄よくやりました。メモ帳もっとけよ!というシンプルな話なんですがね (^_^;) たしかに美人さんもためらいなしに書いてますね。
Posted by 新垣 覚 at 2012年04月19日 18:41
 そうなんです!

 きれいなお姉さんがガシガシ書いているのを見ると、なんだかもったいない気持ちになりますよねぇ。
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年04月19日 19:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。