エビに、カニに、ウナギ!隣の川に住んでます

エビに、カニに、ウナギ!隣の川に住んでます  夕方、息子くんの宿題が終わったので、お散歩に出かけました。  まず、牛舎(写真左)のウシたちに草をあげました。  小さな橋を渡っていると、どこからか子供たちの声が・・・。 エビに、カニに、ウナギ!隣の川に住んでます  橋の下に、5年生のグループがいます。  手には、長い木の棒や、たも、そして大きなペットボトル。  橋の上のちびっこたちに、ペットボトルの中を見せてくれました。  エビに、カニに、ウナギ!隣の川に住んでます  アロワナ、グッピー、そして子供のウナギまで!  3本のペットボトルにたくさん入っています。  この川に、ウナギが住んでいたとは・・・。  キャーキャー騒ぐちびっこたち+おかめ。  でも、5年生達は、黙々と漁を続けています。 エビに、カニに、ウナギ!隣の川に住んでます  土手を作って、捕まえたエビを入れる池にしています。  川底の草をかき分けると、大きなカニがかくれています。  ・・・こういう捕まえ方って、学校では教えてくれません。  ここに住んでいる子達は、こうやって目の前のアニキから学ぶのでしょう。 エビに、カニに、ウナギ!隣の川に住んでます  この川は、山から流れてきて、もうすぐ海につながります。  満潮時には水でいっぱいになりますが、今は干潮でほとんど水がありません。  今日だけだからね!という約束で、息子くんも川に入りました。  それにしても、漁のリーダー(一番手前)の、寡黙でかっこいいこと!  おかめが勝手に、リーダーと決めたんですが。  みんなに指示を出し、どんどん捕まえていきます。 エビに、カニに、ウナギ!隣の川に住んでます  エビをさわらせてもらって、大満足の息子くん。  まだ捕まえることはできませんね~。  近所には、ここを漁場にしているチームが3つあります。  ちなみに、このカニに、エビに、ウナギ!  食べたりはしない予定だそうです。  超豪華なのに~! ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします!



同じカテゴリー(沖縄の生きもの)の記事

この記事へのコメント
私の知らない内に、うちの兄猿も、そっちに居ることもある
Posted by らいぽん at 2012年06月13日 13:51
 らいぽんさん、

 来てる、来てる(笑)。

 男子にはたまらんのだろうねぇ~
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年06月13日 17:39
こんな遊びができるのはある意味贅沢ですよね。最近はこんな場所少ないですし・・(T_T) 昔はこんな場所たくさんあったけどなぁ。
Posted by 新垣 覚 at 2012年06月13日 20:11
 ちょー 楽しそうですねー 。

 大人の僕でも仲間に入れてもらいたくなっちゃいますよ 。

 あ、 大人でもリーダーにはちゃんと従いますよー。
 
 当たり前じゃないですか。   

 たぶんですけど。  
Posted by ぶるーの at 2012年06月13日 22:32
 新垣さん、

 このあたりでも珍しいみたいです。
 地元の人に言うと、みんな驚くので・・・。

 昔はたくさんあったんですね~
 見ているだけでも楽しいです!


 ぶるーのさん、

 いや~この話、ブログに載せないでおこうかと思ったんですよ。

 あまりに日常的な話なんで、みなさん興味ないかな、と・・・。

 でも「仲間に入りたい!」とまで言って頂けて、うれしいです。

 リーダー、意外と厳しいんですよ~(笑)
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年06月14日 09:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。