夜は生き物パラダイス

夜は生き物パラダイス  ベランダから、息子と友だちが遊んでいるのが見えます。(中央のつぶ)  今日は夜の話ですが、夜は写真に写せないので、夕方の写真から。   アパートの周りは外灯もないので、夜は漆黒の闇に包まれます。  ここに引っ越してきたばかりのころ、夜に車で帰ってくると、子供達は怖がって車を降りられませんでした。「真っ暗」というより「真っ黒」な夜です。 夜は生き物パラダイス  このあたりは村の中でも珍しいくらいの田舎です。  地元の人達は、田舎より便利なところに住みたいらしく、なんであんなに不便で、ウシの匂いがして、湿気が多いところに住んでるの?と不思議そうに聞かれます。   そんなのんびりした所がいいんですけどね。 夜は生き物パラダイス  だんだん暗くなってきました。娘も泥に入って遊んでいます。19時過ぎの写真です。  沖縄は、朝6時くらいから暑くなって、日中ずっと外に出られないくらい暑いです。私などは朝ゴミを捨てに行くだけで、熱中症ぎみになります。    そして沖縄は日が長いです。20時くらいまで明るいです。  なので日射しがきつくなくなった18時半くらいから、外に出る人が多いです。ウォーキングのオバアは19時過ぎ、ランニングのお兄さんは夜、外で見かけます。  日中、外を歩いているのは観光客だけ、と地元の人は言います。観光客は、明るいうちから海で遊ぶので、日射しで全身やけどみたいになってよく救急車で運ばれる、とホテルの前に住んでいる友達は言います。 夜は生き物パラダイス    日暮れの森です。コウモリやカラス、小さな鳥達が森に帰ってきます。  このあたりには、虫や鳥や動物、いろんな生き物が棲んでいます。  昼間は静かなのに、夜になると、も~うすごい鳴き声なんです!!  「ポンッポンッポンッポンッ」と一晩中鳴き続ける、通称「ポンプガエル」。  「ギャーミャウミャウギャー」と叫んでいる、通称「ネコカモ」。  沖縄は暴走族がたくさんいて、毎晩のように国道を走っています。かなりの騒音です。  そして暴走族が通ると、森のフクロウがびっくりして「ホゥ!!ホゥ!!」と叫びます。びっくりしているのか、怒っているのか・・・。 夜は生き物パラダイス  さらにギャッキャッキャッキャと鳴くヤモリ。  突然一斉に大声を上げる、(推定)数百匹のカエル。  ベランダをスーッと歩いていく、巨大ゴキブリ、クモ、・・・・。    朝になると暑すぎて洗濯物が干せないのでいつも夜中、洗濯物を干しています。もう、次はなにが出てくるかと思うと、緊張感がすごくって・・・。   なにも見ないように、せっせと洗濯物を干して部屋に入ると、ベランダで突然バサバサッと音がしました。  でかい。虫の音じゃない! 夜は生き物パラダイス  カラスです。  アパートの光に引き寄せられて、いろんな生き物がきますが、まさかカラスとは・・・。  カラスはベランダの中で、パニック状態で飛び回っています。ひぃ~ 夜は生き物パラダイス  こんなとき、意外に落ち着いているのが、夫くん。  夫くんは山と川に囲まれた家で育ったので、野生の生き物に慣れています。物干し竿にカラスを乗せようとしています。 夜は生き物パラダイス  そこらにあった花壇の部品などを使って、ベランダから出るための階段を作る夫くん。  タオル干しの上にちょこんととまるカラス。  しかしかなり混乱しているようで、何度もズサーッと落ちてしまいます。   夜は生き物パラダイス  カラスをどんどんベランダのふちに誘導します。  このあとカラスは闇に向かって飛んでいきました。  「カラスは鳥目だからなぁ」と、カラスが行った方をいつまでも心配そうに見つめる、夫くんなのでした。



同じカテゴリー(沖縄の生きもの)の記事

この記事へのコメント
沖縄の夏は大変ですね。よる洗濯物を干すなんて何が出てくるのか・・。今回のブログで観光客と土地の人たちの違いがよくわかりました。
Posted by notchi at 2011年06月29日 18:33
notchiさん、

 そうですね。地元の人たちから見ると、昼間っから泳いでいる観光客の人たちは酔狂に見えるのかもしれません。
 
 でも私も観光客と住民の間のようなものなので、地元の人たちから見るとおもしろいのかもしれませんね。
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2011年07月01日 21:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。