少林寺拳法で、緑帯になりました! ~道を歩くカニ~

少林寺拳法で、緑帯になりました! ~道を歩くカニ~  私たちが通っている拳法道場です。  このたび親子そろって、緑帯になりました~!  3級(緑帯)の合格条件は「板を1枚、ひじ打ちで割ること」。  板は、力ではなく気合いで割るのです、と先生に言われました。  失敗すると、逆にひじを傷めてしまいます。  息子は不安でぽろぽろ泣いていましたが、最後はがんばって割りました。  ちなみに、2級の条件は「板を2枚」、初級の条件は「屋根瓦を1枚」です。  がんばります。 少林寺拳法で、緑帯になりました! ~道を歩くカニ~  拳法道場からの帰りみちで、カニが歩いているのを発見しました。  けっこう大きいです。  このあたりは海の近くなので、路上でよくカニを見かけます。  大きなカメが歩いているというウワサも聞きます。 少林寺拳法で、緑帯になりました! ~道を歩くカニ~  このカニは「シオマネキ」と呼ばれています。  片方のはさみが大きくて、「潮を招いているよう」だからです。  息子はこのカニを見て、  「あっ!!海でぼくの指をはさんだカニだ!」  と、いまいましげに叫んでました。   これにはさまれたら、痛いでしょうね~。 少林寺拳法で、緑帯になりました! ~道を歩くカニ~  ジャンケン、ポン!  夫くんの負けです。  勝利したカニは、また悠々と夜道を歩いていきました。



同じカテゴリー(沖縄の生きもの)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。